ここから本文です。

七飯中学校 3月学校日記

2024年3月22日

3月22日(金)ショートケーキの日

本日は学年集会がありました。

[1年生学年集会]
1年生は総務班を中心に1年間のふりかえりを行い、学年レク(謎解き、リレー)を行いました。
憧れる先輩のイメージはできましたか?
中堅学年になるにあたり、自ら気づき自ら行動できる、学校の中心となり七飯中学校を支えていけるように考えて行動していきましょう。

学年集会学年集会
学年集会学年集会

[2年生学年集会]
2年生はふりかえりを班で行ったり、校歌や合唱曲を歌っていました。
「3年生」は最高学年、学校のリーダーとして活躍するとともに、自身の進路や夢の実現に向かっていく学年となります。不安になったり、焦ったりすると思いますが、ぜひ相談できる人に相談してください。
学年集会
学年集会学年集会学年集会

本日の給食は マーボー豆腐丼 えびと白菜のスープ オレンジ 牛乳 でした。
今年度最後の給食でした!栄養満点で地域の食材をいかした献立を考えてくださったり、おいしい給食を作ってくださりありがとうございました!

給食





3月19日(火)食育の日

 3月18(月)七飯町役場にて、スポーツ栄誉賞と奨励賞の表彰式が行われました。
 スポーツ栄誉賞は千葉 涼夏さんに贈られました。令和五年度第11回櫻田義人杯ヤングクラブバレーボール連盟交流大会女子の部で優勝するなどの活躍が認められたのです。
 奨励賞は第42回全国中学生人権作文コンテスト大会で活躍した4人が受賞しました。函館人権擁護委員連合会長賞を頂いた若杉奏さん、北海道知事賞を頂いた櫻井結羅君、北海道PTA連合会長賞を頂いた日根敦貴君、NHK函館放送局長賞を頂いた小甲美桜さんです。
 学校以外の場でも活躍を認めて頂けるのは、生徒にとって貴重な経験です。保護者のみなさんと一緒に受賞を喜ぶことができました。七飯町の皆様、ありがとうございました。
  千葉さん櫻井君若杉さん
日根君小甲さん
集合
本日の給食
ソフトフランスパン・ビーンズポタージュ・鶏肉のカレーソテー・スパゲッティサラダ給食

3月18日(月)防犯の日

卒業式の片付けを行いました。
1,2年生は準備から片づけまで3年生への感謝の気持ちを込めて取り組みました。
お疲れさまでした。

卒業式片づけ卒業式片づけ

3年生が登校しない学校は少し静かで寂しい様子もありましたが、お昼休みの体育館では、体育委員会主催のドッジボール大会で盛り上がる様子が見られました。

ドッジボール
ドッジボールドッジボール

5時間目はピア・サポート委員を中心にピア・サポート活動が行われました。

友達などと話すときに、「こういうことを言っているのかな?」「こういう気持ちで合っているのかな?」と不安になることもあると思います。相手に質問をすることで不安な気持ちがなくなったりします。そこで本日は「質問の仕方」を学習しました。

ピアサポートピアサポート

前回は「気持ちのよい聴き方」を学習しましたが、今日の聴き方はどうでしたか?

本日の給食は ごはん 豚汁 たらフライ 切干大根煮でした!​​​​​​

給食





3月15日(金)卒業式

 今日は七飯中学校第77回卒業式がありました。卒業生にとっての卒業式、保護者にとっての卒業式、地域・OBにとっての卒業式、先生方にとっての卒業式。卒業式は中学校に関わってきた様々な人の思いが詰まったものであり、それぞれがそれぞれの願いをもって今日という日を迎えます。だから、毎年同じような流れで進められていますが、決して”同じ”卒業式なんてありません。そして、今年の卒業式は・・・・・本当に見事な卒業式であり、卒業生でした。
 式中の卒業証書授与や卒業記念合唱。過去には、恥ずかしさや感動により戸惑う場面もありましたが、今年の卒業生は全員しっかりとした返事と歌声を通して保護者・地域の方々・先生方に見事に感謝の思いを伝えてくれました。それは、これまで3年間の中学校生活、特に今年1年の取組が結実した瞬間だったと思います。
 卒業
 卒業生代表の答辞にあったように「この卒業式は中学校生活の終わりを告げるものですが、長い人生では、新しいスタートライン」です。新しいスタートラインに立った卒業生のますますの活躍を願っています。
 在校生のみなさん、確かに次は君たちにバトンが渡されました。


3月14日(木)

明日は、七飯中学校77回目の卒業式となります。3年生の門出の日を祝うために、1・2年生が会場準備や飾りつけ、清掃を行いました。
飾り
壁
掃除
在校生のおかげで明日はすがすがしい卒業式が迎えられそうです。ありがとうございました。

会場準備の後は、総練習が行われました。2年生も3年生も全員が真剣な態度でのぞみ、凛とした雰囲気の中、本番さながらで行われました。
生徒
3年生の皆さんが築き上げた新たな道は、1・2年生がしっかりと引き継いでくれるはずです。
山あり谷ありの3年間だったかもしれません。しかしそのすべてが皆さんの糧となっています。七飯中学校で培った逞しさがあれば、皆さんはどこにいっても大丈夫です。明日は一生に一度の中学校の卒業式です。卒業生の皆さんの門出を祝うとともに、これからのご活躍を祈っています。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして今までありがとうございました。

3月12日(火)

令和5年度が本当にあと数日になりました。1,2年生は今日を除きあと7日、3年生は3日になりました。
    

    
3年生に負けじと勉強にも力が入ります。

    

    

    

   
3年生には常に「自分はどうしたい?」と問い続け、七飯中学校での最後の生活を謳歌してほしい!

 


3月11日(月)東日本大震災発生から13年目

 今日3月11日は東日本大震災発生から13年目の日です。未だ様々な状況が報道されています。
ちなみにこの災害による死者数はいわゆる災害関連死、行方不明者も含めると2万2212人だそうです(NHKニュースから)。当時小学校1年生だった子供はちょうど20歳です。時間の経過の早さを感じます。本校の修学旅行で宮城県南三陸町を訪問しています。町並みはだいぶ変わったようですが、実際にこの目で現地を見て「この高さまで津波が来たのか!」と生徒は実感しています。今年は能登でも大きな地震があり、今でも多くの人たちが避難生活を強いられています。どうぞ、各ご家庭で災害対応について常日頃から相談し万が一に備えてください。
    

3.11関連の報道番組で、当時通っていた小学校に同窓生が集まる様子が放送されていました。
使えなくなった校舎を取り壊す前に集まったそうです。そこで同窓生の一人が「自分の人生は、たぶんあの地震で変わったのだと思う。でも、こうしてあのときの仲間があちこちでがんばっていると思えるだけで、自分もがんばれる。」そう話していました。
今日5教時目、本校3年生が同窓会高田会長列席の下、入会式に臨みました。
    

    
同窓の絆をいつまでも大切にしてほしい・・・



3月8日(金)

 3年生は卒業に向け、全員で一つの「書」を完成させる活動に取り組みました。完成したものは卒業式会場に飾られ、その後は職員玄関前ホールに展示される予定です。卒業式練習がよい緊張感の中で今日も行われました。4時間目は清掃活動。心を込めてお世話になった学び舎をきれいにしました。
syo1 syo2 sikiren soji

 5時間目は全校生徒が集う最後の機会となった「3年生を送る会」。1・2年生で組織した実行員会が企画運営を進め、楽しく想い出に残る時間となりました。3年生にとっては来週が中学校で過ごす最後の1週間となります。
3so1 3so2 3so3 3so4

 今日の給食は「ポークカレーライス」「杏仁フルーツ」でした。
hirumeshi

3月7日(木)

 3年生は入試を終えてホッと一息。自己採点しながら、互いの労をねぎらいました。
hotto hot hot2
 今後は3月15日の卒業式に向け、中学校生活しめくくりの活動となります。卒業式のプロジェクトチームがみんなの意見を集約し、卒業式に向け「感謝の気持ちを伝える!」「成長した姿を見せる!」という目標を発表してくれました。体育館では礼法について学びました。
sot1 sot2 ato6
 今日の給食は「みそラーメン(卒業生のアンコール給食第3位!)」「揚げギョウザ」「ナムル」でした。
kyuusyoku

3月6日(水)

 本日は公立高校の面接試験。練習通り、自分の想いを自分の言葉で、しっかり伝えられたことでしょう。
 
1年生は調理実習。「豚肉のネギ塩炒め」「青菜の卵とじ」の2品をつくりました。小さなハプニングを起こしながらも、楽しく協力してできました。家でのお手伝いにつながるといいですね。
ka1 ka2 ka3 ka4 

 今日の給食は「ごはん」「かきたま汁」「鮭の塩焼き」「ひじきの煮物」でした。
kyuu

3月5日(火)

 本日は公立高校一般入試。誰もいない3年生教室では、静かに合格祈願のダルマと卒業までのカウントダウンカレンダーがお留守番。力を出し切ってほしいですね。
daruma karenda

 2年生は本日調理実習。「肉そぼろそうめん」をつくりました。50分間で調理・試食・片付けまで行う調理室は戦場さながらでしたが、班で協力しながら美味しくできました。
  ka1 ka2 ka3 ka4

今日の給食は「黒砂糖パン」「野菜スープ」「ラザニア風」「ももゼリー」でした。
hiru
 

3月4日(月)

 先週末からの雪が午前中も降り続け、外はすっかり雪景色にもどりました。
kesiki
 明日の公立高校入試本番に向け、3年生はどのクラスも最後の追い込み。体調管理に気を配り、しっかりと力を発揮して欲しいと思います。
3A  3B

3C kyuusyoku
 今日の給食は「二色そぼろ丼」「なめこと豆腐のみそ汁」「ヨーグルト」でした。

3月1日(金)

 2月29日に、2023年度第2回学校運営協議会が行われました。この会は、七飯中学校の生徒・教職員と地域の方々とで意見を交換し、七飯中学校をよりよい学校にしていくためのものです。今回は七飯中学校からは校則検討委員会のメンバーが出席し、「なぜその校則があるのか」「今後七飯中学校の校則はどうあるべきか」について話し合われました。
写真  写真だよ

 家庭科の授業で調理実習がありました。昨日は2年生が、今日は1年生が「鮭のホイル焼き 味噌バター」を作りました。作業を分担し、声を掛け合いながら活動していました。
鮭つくる
 

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る