ここから本文です。

大沼岳陽日記 令和6年5月

2024年5月16日

5月20日 クラブ活動

第1回目のクラブ活動。6年生がリーダーシップを発揮して活動計画を話し合いました。
クラブ   クラブ

クラブ   クラブ
 

5月20日 運動会の取り組み⑤

天気にも恵まれて意欲的に活動す姿がたくさん見られました。チーム対抗の練習試合も行われています。
運動会   運動会

運動会   運動会

運動会
 

5月14日 学校運営協議会

第1回目の学校運営協議会が行われました。学校運営協議会とは、教育委員会に任命された委員が、学校の運営とそのために必要な支援について協議する機関です。昨年度は「しゃべり場」などを企画、実現し、学校と地域とのつながりを深めたり広めたりすることができました。今年は新しく委員を迎え新メンバーでのスタートです。昨年度の取組を振り返り、今年度目指す姿を「熟議」しました。
SC   SC

SC   SC
 

5月16日 運動会の取り組み④

チームごと練習内容を工夫して取り組んでいます。長縄にこだわりどんどん記録を更新させるチーム、大玉転がしのコツを伝え合うチーム、練習試合を行うチームなどチームで決めた練習なので主体的に取り組む姿が見られます。熱中症には十分に気を付けるよう、水分補給の声掛けをする上級生もいます。 
運動会の取り組み④1 運動会の取り組み④2

運動会の取り組み④3
 

5月15日 運動会の取り組み③

「飛べ!」のテーマに向かってチームや自分たちの目標をもって取り組んでいます。練習中いろいろな課題や問題が出てきているころだと思います。それを乗り越えながら運動会の取組を通して成長続けています!
運動会の取り組み③1 運動会の取り組み③2

運動会の取り組み③3 運動会の取り組み③4

運動会の取り組み③5 運動会の取り組み③6
 

5月14日 運動会の取り組み②

初めてのグラウンドの練習でした。各チーム自分たちに必要な練習を計画して取り組む活動は岳陽学校で大切にしている主体性の育成につながっています。
運動会の取り組み1 運動会の取り組み2

運動会の取り組み3 運動会の取り組み4

運動会の取り組み5 運動会の取り組み6

運動会の取り組み7
 

5月13日 運動会の取り組み①

初日の練習はあいにくの雨・・・。しかし、気持ちを切り替えて長縄などの練習を行いました。全一斉に跳ぶ長縄に苦戦しながらも懸命に取り組んでいます。
運動会の取り組み1 運動会の取り組み2

運動会の取り組み3 運動会の取り組み4

運動会の取り組み5 運動会の取り組み6

運動会の取り組み7

体育館新設のアイディア
七飯町からの依頼を受け、七飯町の体育館が新しくなるとしたら「どんな体育館が必要か?」というテーマで岳陽学校の児童生徒会メンバーと運動部の代表者が意見交換をしました。中学生らしい大人が考えない斬新なアイディアもたくさん出されました。
体育館新設のアイデア1 体育館新設のアイデア2

体育館新設のアイデア3 体育館新設のアイデア4
 

5月10日 運動会の取り組み

種目説明会が行われました。昨年の課題を踏まえて多少のルール変更が行われました。それに対して保体委員会のメンバーが丁寧に説明をしていました。各組の気合の入った掛け声を紹介し、運動会のテーマ「飛べ!」に向かった取り組みへの決意をする時間となりました。
運動会   運動会

運動会   運動会
 

5月9日 PTA拡大委員会

今年も岳陽学校のPTA活動がスタートしました。PTA副会長から検討事項の提案があり、PTAの各委員会ごとに今年度の活動計画を作成しました。多くのPTAメンバーが集まり、建設的な話し合いがなされました。
拡大委員会   拡大委員会

拡大委員会   拡大委員会

拡大委員会   拡大委員会
 

5月9日 運動会の取り組みスタート!

岳陽学校の運動会は縦割り4チーム(赤、白、青、緑)に分かれて競い合います。本日はチームのメンバーの初顔合わせです。運動会のテーマは「飛べ!」 9年生のリーダーが話し合いを進めます。チームごとのスローガンが決まり気持ちが高まってきました。
運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会

運動会   運動会
 

5月8日 畑も準備完了です

4年生が草取りをして、支援員さんの協力を得て畑を耕してもらいました。畑も準備万全です。今年はどんな植物が育っていくのでしょうか?
畑
 

5月8日 学校探検

1年生のために2年生が学校探検をリードします。今回は岳陽学校の先生について2年生が1年生に紹介しました。
先生紹介
 

5月7日 保体委員会

保体委員では運動会の種目を検討します。昨年度の反省を生かして、より目標迫る種目となるよう、自分たちの考えや意見を大切にしています。
保体委員   保体委員
 

5月2日 運動会リーダー会議

いよいよ運動会が動き出します。リーダーの主体的な活動に期待しています!
運動会   運動会
 

5月2日 全校集会

1回目の全校集会でした。反応やあいさつや返事などについて考える機会となりました。
全校集会
 

5月2日 草むしり

Kidsのリーダーとして4年生が花壇の雑草を抜いて花壇整備をしました。さて、花壇では何を育てるのでしょうか?
草むしり   草むしり
 

5月1日 1年生を迎える会

とても温まる会になりました。「周りの人を幸せにする」岳陽学校の教育目標が具現化されていました。
1年生   1年生

1年生   1年生

1年生   1年生

1年生   1年生

1年生   1年生

1年生   1年生

お問い合わせ

大沼岳陽学校

電話:0138-67-2351

Eメール:gakuyou@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る