ここから本文です。

七飯中学校 5月学校日記

2024年5月21日

5月21日(火) 「体育大会」最後の追い込み

体育大会最後の全体練習である本日は各グループともに最後の練習を行いました。
それぞれ出場する種目の練習と、チームとしての作戦会議も行い、団結力を高めていました。
生徒が主体で進めている体育大会もいよいよ本番直前です。最終練習チームで団結


5月20日(月)

4時間目のグラウンドでは、体育大会に向けた練習が白熱していました。今日は横綱引きの説明と練習が行われました。体育大会まであと4日です。怪我なく、頑張ってほしいですね。
6   8
昼休み、図書委員が手作りポスターを作成し、廊下に掲示していました。生徒が主体となって取り組む姿は、校内でたくさん見られます。嬉しいことですね。
5
放課後は体育大会に向けた係活動が行われ、用具係は競技で使う用具の準備を進めていました。異学年(縦割り)のチームで競う体育大会のメリットは、今後も多くの場面で見られそうです。楽しみですね。
6

 

5月17日(金)

今日はあいにくの雨もようだったため、体育大会の全体練習は、体育館での「鳴川下り」とグループごとの打ち合わせが行われました。全員が参加する「鳴川下り」の練習はまだ2回目ですが、チームが一体になって協力し合う様子が見られました。本番が楽しみです。
aaa

今日の給食は、ごはん、ジャガイモのみそ汁、さば生姜じょうゆ焼き、かぶときゅうりのおかか和えでした。とてもおいしかったです!!
 

5月16日(木)

今日は体育大会の全体練習がありました。どの種目も気持ちを一つにしないと上手にできないものばかりです。協力して競技に臨む大切さを胸に、全学年で3つの種目(斜方投射、3人4脚、運命走)を練習しました。最初はなかなか思うようにいきませんでしたが、回数を重ねるたびに上手になってきて、楽しんで練習しているのがわかりました。当日も楽しんでほしいです。
体育大会斜方投射
3人4脚
 

5月14日(火)

 本日はピアサポート委員が中心となりピアサポート活動が行われました。

 人とのよいつながりを作るためには、コミュニケーションを促進することが重要です。安心して、表現できる状況を作るには、相手の話に関心をもち、話している内容や気持ちを受け止めてくれる相手が必要です。コミュニケーションにおいてどのようなことが大切か考える時間となりました。

「ごちゃまぜビンゴ」や「バースデー・ライン」を行いました!

生徒の声
「初めて出会った人のことを知っていくことで緊張がほぐれた」「先輩がやさしく教えてくれて安心した」「また活動をやってみたい」という感想が聞こえました。
ピアサポピアサポ1ピアサポ2

本日の給食は、コッペパン ブラウンシチュー キャベツとツナのサラダ ホタテのパン粉焼き 牛乳 でした。おいしかったです!

給食





5月13日(月)

   5月11日(土)、陸上部恒例の城岱牧場までの道のり(8km)をランニング&展望台のごみ拾いを行いました。道中、車とバイクに気を付けながらのランニングで、早い生徒で片道55分の道のりでした。来月の中体連陸上が楽しみです。
しろたい1
しろたい2


 5月13日(月)、体育大会に向けての全校練習が行われました。今年は昨年度から行われている縦割り班活動をさらに発展させ、リーダーが中心となって実行委員会を運営しています。体育大会の種目を決めるのはもちろんのこと、体育大会の当日の番組編成、開閉会式の内容、全校練習の連絡・運営等を、先生方ができる限り関わらず、生徒の手で行おうとしてます。

 6時間目の練習では各班の工夫を凝らした練習がみられました。本番まで2週間と短いですが、練習と対話を積み重ねることで、縦割り班の団結を深めていってほしいと思います。
鳴川下り
 

5月10日(金)

 昨日、6時間目に生徒大会が開催されました。会場設営、整列から運営まで、すべて生徒の手だけで行い、先生方が声を発することはほとんどありませんでした。主体的な取り組みに感心しました。本会の終わりに校長挨拶がありましたので、以下のようなことを話しました。

「今日は次のようなことを学ぶ機会でした。(1)話し合いのルールを学ぶ。(2)折り合いのつけ方を学ぶ。(3)規則改正の仕組み(手続き、手順)を学ぶ。今日教わったことは、家に帰ってからの実生活でも役立ててください。」と話しました。

次は、体育大会がとても楽しみです。

生徒大会
 


5月9日(木)

 本日は晴れ。グラウンドに続く坂道の桜が満開です。昼休みは元気に遊ぶ生徒の声が響き渡りました。
桜
 
 6hは生徒大会が行われました。書記局や各委員会の活動計画や校則検討委員会からの提案があり、生徒の皆さんは真剣に参加していました。生徒総会
各学年と生徒会書記局がロの字をつくり、熱い議論を交わしました。

話し合い
クラスごとに検討委員会の提案を協議しているところです。みんな真剣です。

委員長                   
 校則について全校生徒で協議する重要な機会でしたが、一人一人が自分事としてとらえ参加していました。生徒だけで議事進行を進め、質疑応答も白熱した展開となりました。生徒大会を通して全校生徒が一体となり、大きく成長できました。「自分たちのことは自分たちで決め、実行する」この流れを体育大会につなげていきましょう。

給食
 本日の給食は、ほうれん草のトマトクリームスパゲッティ、とり肉と焼きかぶの葉っぱソース、オレンジ、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

5月8日(水)

 各グループに分かれて体育大会の準備が進んでいます。写真のように黒板を使いながら進めるグループもあれば、クロームブックを使いながら進めるグループもありました。いずれの方法にしても校長先生からのミッションを意識しながら、全校生徒が楽しめるものになるよう進めています。

体育大会準備

5月7日(火)

 GW後半、各競技で大会が行われました。冬休みや春休みのトレーニングが多くの部で結果につながったようです。中体連まであと1か月半、練習も徐々に熱を帯びてきているようです。
卓球1 卓球 卓球3
陸上 桜
 写真はバドミントン・卓球部・陸上部ですが、このほか野球部やサッカー部、バスケットボール部も大会があり、みんながんばっていました。右は校舎からグラウンドに下る坂にある桜です。今日はあいにくの天気ですが、ここ数日の暖かさで満開です。来校の際にぜひご覧ください。

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る