ここから本文です。

七飯中学校 6月学校日記

2024年6月14日

6月17日(月)

 昨日は、PTAの環境整備活動がありました。天候が心配されましたが、多くの方々の参加をいただき実施することができました。「同窓会」や「ガンコ親父の会」の皆さんのお力もお借りし、保護者と生徒の皆さんのご協力をいただいて、花壇整備と部室前のくぼみの整地を行いました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。大変助かりました。
ショベル
ローラー
トラック
ショベル
重機も使って本格的な整地を行っていただきました。雨が降ると池のようになっていたくぼみをきれいにしていただき、ありがとうございました。

今年もきれいな花壇ができました。
花壇
花壇1
花壇
花壇
パンジーやベゴニアなど、色とりどりの花を見栄えよく植えていただきました。500株もあったので大変だったと思います。これから毎日この花壇が見られると思うと気持ちも明るくなります。また、水やりのボランティアに応募してくれた生徒の皆さんもありがとうございました。

体育大会の写真を掲示しました。
体育大会
職員室前の廊下に保護者の皆様からいただいた体育大会の写真を掲載(HPに掲載できなかったものも含め)しております。改めて感謝申し上げます。明日の授業参観におこしの際は是非ごらんください。


 

6月14日(金)

本日、3年生は赤ちゃんふれあい体験の授業がありました。そして5時間目には保健師の方が来校し、講話をしていただきました。

 授業での妊婦疑似体験では、妊婦ジャケットを身につけ、椅子に座ったり、寝たりしていました。「思うように起きれない!」「重い・・・」という声が聞こえました。

赤ちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験

 講話では、保健師の仕事の内容や生命の誕生について、マタニティーマークのことなど「命」について考える時間となりました。

赤ちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験

 今日の給食は、豚丼、きゅうりのサラダ、みそ汁でした。今日もおいしくいただきました!
給食








6月12日(水)

 明日は1学期定期テストが実施されます。そのため今週は月・火・水とテスト準備のため部活はお休みでした。今日もテスト勉強に力が入るところかと思いますが、早めに休むことも大切です。
 日頃の学習の成果を発揮できるといいですね。がんばりましょう!

a
 今日の給食は、ごはん、どさんこ汁、小魚とごぼうのごまがらめ、ブロッコリーのおかかあえでした。バターやごま油が入ったどさんこ汁に「これ、おいしい!!」という声がたくさん出ていました。


6月11日(火)

 各学年、NEXT七飯(総合的な学習の時間)が進んでいます。1年生は「街づくり」をテーマに七飯町の良さや課題をSDGsと絡めて調査し、これからの七飯町について考える学習を行っています。まずは、校内でできる調査活動を行っており、図書室などを活用し、真剣に取り組みました。
sougou1 sougou2
本日の給食 コッペパン コーンポタージュ ハーブチキン アスパラとツナのサラダ
kyuushoku






6月7日(金)

 本日は、陸上部の中体連壮行式が行われました。中体連は明日の陸上部の大会から始まり、月末には陸上部以外の大会も行われます。陸上部の皆さんはぜひ明日からの大会で適度な緊張感を持ち、前へ進んでください。また、月末に大会が行われる部活動の皆さんも体調管理に気を付け、万全な状態で大会に臨んでください。HPをご覧の皆様も応援よろしくお願いいたします。陸上部
本日の給食
ハヤシライス、パリパリサラダ、牛乳6/7給食
 

6月6日(木)


 本日は曇り。教育相談も今日で終わりです。さて、いよいよ中体連の季節がやってきました。今年も皆さんの活躍を楽しみにしています。この土日は早くも渡島陸上競技大会が千代台陸上競技場にて開催されます。参加する選手の皆さんは思う存分力を発揮してきてください。
芝

さて、先日に引き続き、保護者の方にいただいた体育大会の写真を掲載します。
鳴川
脚
走り
脚

本日の給食です。
給食
メニューは ソース焼きそば、はるまき、中華サラダ、原宿ドック、牛乳でした。本日もおいしくいただきました。

保護者の皆様へ…6月16日(日)PTA環境整備活動(花壇整備)を行います。先日案内を配布させていただきました。多くの保護者の皆様のご参加をお待ち申し上げております。お忙しい時期だとは思いますが是非ともご協力よろしくお願いします。
 

6月5日(水)

 今週は体育大会の疲れもあってか、少し体調を崩す生徒も見受けられますが、全体としてはしっかりと切り替えて落ち着いた生活を送っています。体育大会後の様子を見ると、「あっ!〇〇先輩」・「〇〇さん、おはようございます」など、いろいろな場面でこれまで見られなかった関わりも見られ、体育大会効果が出ているようです。
家庭1 katei2
2年生の家庭科の授業(ボタン付け)。ひと針ひと針、集中して真剣に取り組んでいました。
理科
1年生の理科の授業。予習をしてきた生徒は先生にチェックしてもらっています。
hannsei 1 hannsei2
メダル
体育大会後の振り返り
上:各縦割り班ごとに自分の目標に対する振り返りです。感想ではなく、目標に対する自分の活動
  について、しっかりと振り返っている生徒が多かったです。
下:”ありがとうメダル”体育大会の活動を通して、それぞれが気づいたありがとうを伝えます。
  みんなそれぞれの視点で感謝を伝えています。給食
 今日は「七飯町産の日」メニュー。ごはん・山川牛乳・なめこの味噌汁・七飯ハンバーグ・人参シリシリ。ハンバーグにはエゾシカ肉を使用。この他、牛乳・豆腐・油揚げ・なめこ・王様しいたけ・ごぼう・人参・豆腐が七飯町産です。とてもおいしかったです。


6月4日(火)

 本日は曇り。上空に寒気が到来し、この時期にしては肌寒い日が続いています。体調管理には気をつけましょう。午後の校内を巡ってみました。
 教育相談
 先週から教育相談が始まりました。悩みや不安、あるいは進路の相談など、様々な話題が出たことでしょう。今後のステップにつなげていきたいですね。
 
 草刈り
 校内のどこの場所かわかりますか?校舎裏です。今年も広大な敷地を公務補さんがきれいに芝刈り(草刈り)してくれています。ありがとうございます。

 クローバー
 職員玄関前のロビーです。クローバー学級の生徒が作った作品です。5mm四方のマスにマジックで色をつけながら完成させました。見事なアジサイですね。ひときわ目立ちます。

給食
 本日の給食は、あげぱん、ポトフ、チキンチーズオーブン焼き、フルーツゼリー、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

 先日の体育大会の写真を掲載したいと思います。
(保護者の方にボランティアで撮影していただいた写真です。)
 横綱引き
 射法
 エンジン
 *保護者の皆様に撮影していただいて写真は、この後も掲載していきます。
  (データの提供ありがとうございました。)
 
 最後に学校長よりお知らせです。

 本校の「いじめ」防止の取組について

 5月31日(金)の学校日記でもお知らせしましたが、先日の体育大会で心ひとつにできた「縦割り班」8チームを活用して、「いじめ撲滅集会」を行いました。これと並行しまして、今年度1回目の「いじめアンケート」を実施し、その結果に基づいて「いじめ対策委員会」を行っています。
 学校生活では、日々様々な出来事が起こっているわけですが、日常的に潜んでいる「いじめの芽」をいかに素早く察知し、どのように適切に対応するか、工夫を重ねています。例えば、本校が継続してきた「ピア・サポート」の取組や、今年度から本格的に導入した※「学年担任制」の取組は、子どもたちにとって相談のチャンネルが増え、子どもたちにとって、安心・安全な学校生活を実現する有効な手立てとして期待しています。

※    本校の「学年担任制」について
本校の取組は、基本担任を定めながら副担任の役割も担任相当のものとし、学年の先生方全員が積極的に学年・学級経営に参画するというものです。現在、試行錯誤を重ねておりますので、今後、この学校日記でも成果を報告していきたいと考えています。

                             七飯中学校 校長 細川 和成

6月3日(月)

 本日は教育相談が行われております。新年度がスタートし2か月が経過し、先週は延期になっていた体育大会も無事開催されました。学年が上がることでできた悩みがある生徒や、体育大会で燃え尽きてしまった生徒もこの機会をうまく活用してくれるのではないでしょうか。3年生は進路についての相談を行ってる生徒が多いかもしれません。
【本日の給食】
ごはん、切干大根とじゃがいもの煮物、ししゃもフライ、ほうれん草ともやしのごまあえ、牛乳6/3給食

お問い合わせ

七飯町立七飯中学校

電話:0138-65-2211

FAX:0138-65-1348

Eメール:jh-nanae@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る