ここから本文です。

令和6年6月 大中山小学校日記

2024年6月17日

6月17日 角度の学習

熱中症
先週から、少しずつ気温が高くなってきました。
本校では、玄関ホールにあるディスプレイに、七飯町の熱中症情報を毎日映し出し、児童に注意喚起をしています。
本日は、「注意」でした。
各教室、授業中に定期的に水分補給を呼びかけました。
細心の注意を払って、熱中症対策を行っていきたいと思います。

4年生の算数は、分度器を使って、角度を出す学習に取り組んでいます。
角度
「まず、この部分は2直角で180度だから…」

角度
「180度のところに線を引いてみよう」

角度
「線の下の部分は10度だなぁ」

角度
「う~ん…(考え中)」

角度
「180度と10度を足してみよう!」

角度
「190度だ!!!」

正解!あきらめずによく考えたね(^^)/
 



6月14日 1・3・6年生運動会も大成功!!

運動会運動会
運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会
始めは薄曇りでしたが、途中からは素晴らしい晴れ空!
みんなのこれまでの頑張りと思いが届きました。

本日行われた1・3・6年生運動会も大成功でした!
特に、「表現」の時は、会場全体に歓声と拍手が響き渡りました。
あの一体感は本当に感動的でした!!(涙)
まさに、一致団結!
全員が主役の運動会でした!

また、この日は大中山保育所さん、七飯南幼稚園さん、どんぐりさんのみなさんも来てくれました。
園児の皆さんもノリノリで一緒に踊ってれました。
かわいかった~(^^)/

素晴らしい頑張りを見せてくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
終わってから会場の後片付けをしてくださった6年生の皆さん、ありがとうございました。
観に来て下さった方々、ありがとうございました!
すべての皆様、ありがとうございました!

閉会式最後、代表児童から「今回の成長をこれからにいかして、みんなで頑張っていきましょう」と挨拶がありました。
その通りです!
みなさんの手で、みなさんで頑張って、もっともっと素晴らしい大中山小学校にしていきましょう。

 


6月11日 5年生は小数のわり算学習中!

プールプール
本日、業者の方が来て、プールの屋根はり作業を行ってくれました!
この後、なかを清掃して、水を張り、使えるようになります。
楽しみ(^^)/


算数算数算数
5年生は小数のわり算を勉強中。
この日は、わる数を整数にして、工夫して計算。
しっかり答えを出すことができました。
この後、わる数が小数のまま計算する方法を求める流れになると思います。

5年生ともなると、ノートもとても整理されています。
自分なりに大事なポイントを書き込んでいる子もいました。
さすが5年生♪


 

5月10日 2年生は長さの学習中です

掲示
ある高学年の教室に貼ってありました。
授業のはじめの挨拶の仕方です。
緊張感をもって、集中して授業に臨むために、とても大切なことですね。
学年が上がっても、大切なことは大切です。

算数長さ算数算数
2年生の算数は、長さの学習。
4センチメートル2ミリメートル+4センチメートル=?
8センチメートル6ミリメートル-3ミリメートル=?
など、単位が混ざった計算について。
みんな同じ単位同士計算し、慎重に正確に答えを出していました。
頑張っていました!(^^)!

それから、教科書の練習問題が終わった子は、Chromebookを開いてスマイルドリルで復習。
自分の進度に従って、定着を図っていました♪




6月7日 2・4・5年生運動会大成功!

運動会運動会運動会運動会
運動会運動会運動会運動会運動会運動会
本日2・4・5年生運動会!
最高の運動会日和!!

みんなで走って、みんなで引っ張って、みんなで踊って、みんなで声を出して、まさに一人ひとりが主役の運動会でした!

2・4・5年生のみんな、お疲れ様でした。
感動をありがとう!
終わったら、5時間目の時間に5年生が後片付けをしてくれました。
こちらもありがとうございました(^^)/

来ていただいた皆様もありがとうございました!

来週金曜日は、1・3・6年生の運動会です。
そちらも大成功で終えられるよう祈っています!





6月3日 クラブ活動始まりました!

クラブ活動クラブ活動
クラブクラブ
クラブクラブ
本日よりクラブ活動が始まりました。
今年度は、児童の希望と先生方が指導できるものを照らし合わせ、13クラブが開設されました。
対象は4年生から6年生。

本日は第1回目だったので、まずは活動計画や活動のめあて、役員決めを行いました。
この話し合いも児童が自分たちで行いましたよ。
めあてでは、「どの学年も楽しく」とか「みんなで楽しく」とか「協力し合って」というフレーズがどのクラブでも見られ、児童自身もクラブ活動のねらいを理解しているなと感心しました♪

話し合いが早めに終わったら、残った時間は早速活動開始!
笑顔がたくさん見られました♪

お問い合わせ

七飯町立大中山小学校

電話:0138-65-2225

FAX:0138-65-1344

Eメール:es-ohnakayama@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る