ここから本文です。

峠下小学校日記6月(R6)

2024年6月14日

6月14日(金)NST来校&体力テスト(2)

 森町よりNSTの先生方が来校し、本校のICTを使用した授業を見学されました。授業後もICTについて意見交換させてもらい、これらを今後に繋げていければと思います。12日(水)に引き続き、ありがとうございました。
NST NST2
 3時間目に体力テストがありました。今回はソフトボール投げを行いました。1位は6年生、2位はなんと2年生でした。お疲れ様でした。
体力テスト1 体力テスト2
体力テスト3 体力テスト4
体力テスト5 体力テスト6

6月13日(木)サルビアロード苗植え&ミニバレー練習

 中休みと3時間目、サルビアの苗植えを行いました。J-POWERさんのご協力のもと、バス停付近の歩道にたくさん植えました。與田教育長も参加され、児童とともに苗植えをしていただきました。少し暑かったですが、児童たちは苗植えと水やりを丁寧に行っていました。高学年男子は、学校から植栽場所までの荷運びもやってくれました。学校に戻った後は、余ったサルビアを学級花壇へ植えました。皆さん、最後まで頑張りましたね。お疲れさまでした。
サルビア1 サルビア3 サルビア4 サルビア2
サルビア5 サルビア6 サルビア7 サルビア8 サルビア9 サルビア10 
 放課後、ミニバレーボール大会に向けて練習を行いました。保護者の方々の熱心な指導もあり、前回よりも声を掛け合っており、動きも良かったと思います。次の練習も頑張りましょう。
ミニバレー1 ミニバレー2
ミニバレー3 ミニバレー4

6月12日(水)体力テスト(1)&クラブ活動

 中休みと3時間目に、全校体力テストがありました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの計5種目を行いました。低学年は、楽しみながらも真剣に頑張っていましたね。高学年は、昨年の記録を超えられたかな?次回の体力テストも頑張りましょう。
体力テスト 体力テスト(1) 体力テスト(2) 体力テスト(3) 体力テスト(4) 体力テスト(5) 
 6時間目にクラブ活動があり、「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」「だるまさんが転んだ」を行いました。勝っても負けても笑顔で遊んでおり、とても盛り上がりました。
クラブ1 クラブ2
クラブ3 クラブ4クラブ5 クラブ6

6月6日(木)食育授業&ミニバレー練習

 4時間目、1・2年生を対象に食育授業が行われ、栄養教諭の山家先生から「よく噛んで食べること」の大切さを教えていただきました。「よく噛んで食べないとどうなるか?」「よく噛んで食べると良いことは?」という話に、児童たちは興味津々でした。普段の食事も給食も、よく噛んで食べましょうね。山家先生、ありがとうございました。
食育授業1 食育授業2
 放課後、七飯町内のミニバレー大会に向けて練習を行いました。パス練習と試合をやりましたが、皆で声を掛け合いながら真剣にボールを繋いでいました。次の練習も頑張りましょう。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ミニバレー1 ミニバレー2
ミニバレー3 ミニバレー4

6月1日(土)運動会

 峠下地区合同運動会が行われました。早朝は雨が降っていましたが、次第に雨が止み、無事予定通り開催することができました。PTAのみならず、町内会の方々や教育大の学生さんも参加してくださり、大いに盛り上がりました。よさこいでは、練習の成果を見事発揮し、迫力ある踊りを披露してくれました。紅白リレーは、最後まで目が離せない大接戦となりました。結果は白組が勝利。児童たちは、肌寒いなか種目も係の仕事も頑張っており大変素晴らしかったです。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
運動会1 運動会2
運動会3 運動会4
運動会5 運動会6
運動会7 運動会8運動会9 運動会10

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る