ここから本文です。

大沼岳陽日記 令和6年6月

2024年6月18日

6月18日 歯科指導

地域の歯医者さんによる歯科指導が行われました。虫歯になるメカニズムやよく噛んで食べることの大切さとともに、一人一人に丁寧で正しい歯磨きのやり方を指導してくださいました。
歯科指導   歯科指導

歯科指導   歯科
 

6月17日 韓国教職員の訪問

「世界に輝け!」を校訓としている大沼岳陽学校に、韓国からたくさんの先生方が視察に訪れました。義務教育学校のことや日本の教育活動について真剣に興味深く視察してくださっていました。Kids(1年生から4年生)に韓国の教職員による授業も行われ、韓国の文化について触れる貴重な機会となりました。9年生が積極的に先生方と関わろうとする姿や、この日は校内放送でK-popが流れるなど来校者をもてなそうとする姿勢が素敵でした。
韓国   韓国

韓国   韓国

韓国   韓国

韓国   韓国

韓国   韓国
 

6月14日 資源回収

大沼岳陽学校では、地域から資源回収の協力をいただいています。業者とともに児童生徒や教職員で新聞紙や段ボール、空き瓶などの再利用可能な資源を回収し、その収益を教育活動費として活用させていただいております。今年は天気にも恵まれ、地域や保護者の皆様のご協力により多くの資源を回収することができました。ありがとうございました。
資源   資源

資源   資源

資源
 

6月9日 七飯町吹奏楽祭

岳陽学校の吹奏楽部が七飯町の吹奏楽祭に出演しました。前期課程と後期課程が一緒に演奏するのは岳陽学校ならではです。日頃の練習の成果を発揮し、一音一音を大切にした演奏が会場に響きました。
吹奏楽   吹奏楽
 

6月8日 函館・渡島中体連陸上

3名の選手が全力で協議に挑みました。自己ベストを目指しチャレンジする姿から勇気をもらいました。
陸上   陸上

陸上   陸上

陸上   陸上
 

6月7日 賞状伝達

道南少年少女卓球大会において第3位の成績をおさめました。おめでとうございます!
賞状伝達
 

6月7日 中体連陸上壮行式

本校から3名が中体連陸上に出場します。貴重な経験になることでしょうね。3名のチャレンジを全校が応援しています!
陸上   陸上

陸上   陸上
 

6月7日 学習の様子

1年生図工の学習では、粘土を使い「おいしい」をテーマに造形活動を楽しんでいました。ほかにもいろいろな学年の学習の様子を紹介します。
学習   学習

学習   学習

学習   学習

学習
 

6月6日 Kids田植え

地域の農家さんの協力を得て毎年、田植えの体験を行っています。寒い中でしたが、子どもたちは泥の感触や土のにおいを感じながら一つ一つの苗を丁寧に植えていました。経験豊富な4年生や3年生が見本となって下級生に教える姿もすてきでした。
田植え   田植え

田植え   田植え
 

6月4日 社会科見学

6年生の歴史の勉強の一環で大船遺跡へ社会科見学に行ってきました。たくさんの発見や驚きが今後の歴史の学習の意欲につながっていきます。
大船
ka
※中空土偶の写真については、見学ルールに従いフラッシュ無しで学芸員さんが撮影したものです。koku

お問い合わせ

大沼岳陽学校

電話:0138-67-2351

Eメール:gakuyou@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る