ここから本文です。

大沼岳陽日記 令和6年7月

2024年7月18日

7月17日 校内授業研究

8年生の理科の授業を全教職員で見ました。その後より良い授業にするための協議を行います。活発な議論がなされ、自身の授業に取り入れるヒントやアイディアを見つけることができました。
1 2
3 4
5

7月16日 工事をしています

大沼保育園・放課後児童クラブ工事が本格的に始まっています。学校でも指導しておりますが、通学や送り迎え等の付近を通行する際は十分に気を付けるようお願いします。完成予定は2月となっています。
1

7月12日 GTD ~岳陽・トレーニング・デイ~

今年度のGTD(岳陽トレーニングデイ)がスタートしました。本校の大沼湖畔マラソンに向けて、自己目標達成や体力の向上を目指してジョギングを行っています。保体委員会の児童生徒が企画し、運営することで、自主性も育まれます。暑い日が続いておりますので、熱中症対策を十分に行いながら進めています。
1 2
3 4
5 6

7月10日 5年生 8年生 北方領土学習

5年生と8年生の社会科学習の時間に、北方領土学習を行いました。「ジョバンニの島」という映画を見て、道民の1人として北方領土への関心を高めました。また、ゲストティーチャーである島民二世の方の講話を聞き、理解を深めました。
1 2
3

7月9日 渡島教育局による指導監訪問

渡島教育局より義務教育指導監を招いて、学校経営方針をお伝えし、学校の様子を見ていただき助言をいただきました。
1  3
4  5
6

7月5日 しゃべり場

9年生と大沼の地域の方が集まり、将来の夢や自分の生き方について対話しました。真剣に生徒の話に耳を傾ける地域の方や、地域の方の夢や思いを共感しながら受け止める9年生の姿が素敵でした。振り返りでは「自分の将来を考えるきっかけとなった。」といった感想がありました。地域の方からは子どもたちの表現力やコミュニケーション能力を高く評価してくださいました。
しゃべり場   しゃべりば

しゃべり場   しゃべり場

しゃべり場   しゃべり場

しゃべり場   しゃべり場

しゃべり場   しゃべり場

しゃべり場   しゃべり場

しゃべり場
 

7月3日 修学旅行

6年生が青森へ修学旅行へ行ってきました。「楽学両道」をテーマに旅を楽しみながら研修を深めることをモットーに活動を進めました。自分たちで考え判断することを重視し、教職員は徹底してサポートにまわりました。子どもたち自身が自分たちの修学旅行を創り上げようとする姿がたくさん見られました。最初から最後まで笑顔と優しさいっぱいの修学旅行となりました。
6年生   6年生

6年生   6年生

6年生   6年生

6年生   6年生

6年生   6年生

6年生   6年生
 

7月2日 6年生 修学旅行結団式

6年生はいよいよ明日から修学旅行。青森に出発です。結団式では一人一人がどんな修学旅行にしたいか決意表明を行いました。
1 2

7月2日 1年生 食育指導

栄養教諭の先生に来ていただき授業をしてもらいました。食事のしかたについてなど、一生懸命話を聞いて学んでいました。食に対する関心も高まっていくことでしょうね。
1 2
3 
 

7月1日 全校集会

全校集会を行いました。中体連の結果報告や賞状伝達、教頭先生と生徒指導の先生からのお話がありました。中体連でのがんばりやミニバレーボール大会での活躍を全校の前で認め合いました。
1 2
3 4
5 6

お問い合わせ

大沼岳陽学校

電話:0138-67-2351

Eメール:gakuyou@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る