ここから本文です。

この頃の学校の話題(藤城小)

2025年1月15日

3学期始業式

令和7年1月15日(水)の始業式で、『冬休みの振り返り』と『3学期を頑張り抜くために』について伝えました。

『冬休みの振り返り』について

児童が始業式に元気な姿を見せてくれました。自分で自分の命をしっかり守ることができたからそこです。3学期も、冬休み同様に、「命を守る」「健康・安全」「規則正しい生活」「計画的」について意識して、これからの学習や生活をよりよくするために頑張り抜くことを楽しみにしています。

『3学期を頑張り抜くために』について

令和7年は巳年です。巳は脱皮を繰り返すことから「再生」と「変化」を意味します。そこで、今年は、努力を積み重ねることで、成長につながる年と言われていますので、気持ちを新たに頑張り抜いてください。
そして、重点教育目標「学びの楽しさを実感し、明日の学びにつなげる子」の達成状況について、2学期始めと2学期末に行った児童アンケート結果を比べてみました。“授業が楽しい”と感じている子の割合が高くなっています。これは、日常の学習を自分から頑張ろうとする子が増えたからだと思われます。“学びを生かす”と感じている子の割合は低くなっていますが、これは、学びに対する意識が高まり、もっとできるはずと感じたからだと思われます。これからも、教員全員が楽しい学びや明日へつなげる学びに向けて皆さんを支えていきますので、皆さんも努力を積み重ねてください。
さらに、2学期終業式後の児童の振り返りに書かれていた今後頑張りたい「広げよう!挨拶の輪!」と「夢の実現につながる自分創り」の一部を紹介します。(スライドをご覧ください。)始業式という節目の日に改めて、自分の目標をもってください。

PDF★ R7.1.15 3学期始業式スライド (295.6KB)

 

【3学期始業式「ふりかえりカード」の感想より(一部抜粋修正)】

<3学期の「広げよう!挨拶の輪!」について>
  • いつものように、挨拶や礼をちゃんとする。[1年生]
  • 語先後礼できれいな挨拶がしたい。[2年生]
  • 語先後礼で先に挨拶するように頑張る。[3年生]
  • もっと元気に挨拶をしたい。[4年生]
  • 元気に挨拶しようと思う。[4年生]
  • 1・2学期よりも元気な声で挨拶する。[5年生]
  • 挨拶や礼を丁寧にしたい。[6年生]
<3学期の「育成を目指す資質・能力(夢に実現につながる自分創り)」について>
  • 自分の目標に向けて頑張る。[2年生]
  • 体育の走ることを頑張りたい。[3年生]
  • 体育を4年生みたいに頑張る。[3年生]
  • 漢字を覚えるようにする。[3年生]
  • シャトルランを頑張る。[3年生]
  • 算数と国語を自分創りのために頑張る。[3年生]
  • 前よりも文章を書けるようになる。[3年生]
  • 体力を増やしたい。[3年生]
  • 算数の計算を間違えないように頑張る。[3年生]
  • 4年生で困らないように、算数を毎日練習する。[3年生]
  • みんなに頼りにされるように、困っている人がいたら助ける。[3年生]
  • 国語を頑張り、テストの点数がちょっとでも上がるように頑張る。[3年生]
  • 1~2年生に尊敬されるように、道徳を頑張る。[3年生]
  • テストで100点をとれるように、自学を真面目にやる。[4年生]
  • 勉強を頑張ろうと心に決めた。[4年生]
  • 体育を頑張る。[4年生]
  • 他の学年の頑張りを知り、自分も挨拶を頑張ろうと思う。[4年生]
  • 国語を頑張る。[4年生]
  • 縄跳びではやぶさができるようになりたい。[4年生]
  • もう少しで5年生なので、きちんとして、2が期よりももっと頑張る。[4年生]
  • もうすぐ学校の代表的な存在になるから、規則正しく低学年のお手本になるようにしたい。[5年生]
  • 6年生のアドバイスをもらいながら、6年生に向けて準備する。[5年生]
  • 苦手なことを少しでも楽しいと思えるように頑張る。[5年生]
  • 高学年として式に礼儀正しく参加し、低学年のお手本になるようにしたい。[5年生]
  • 自分創りを意識して、低学年を引っ張っていけるように頑張る。[5年生]
  • ゴールを見通し活動し、最後までやり抜きたい。[5年生]
  • 勉強が分からなくならないよう、自分で自学ノートに復習する。[5年生]
  • 6年生が安心して卒業できるようにする。[5年生]
  • 2学期を振り返り、3学期の勉強に生かしていこと思う。[5年生]
  • 6年生のアドバイスをもらいながら、縦割り班の進行役を頑張っていきたい。[5年生]
  • いろいろやり抜き、下の学年のお手本になりたい。[5年生]
  • ゴールを見通しやり抜きたい。[5年生]
  • みんなと一緒にゴールにつなげたい。[5年生]
  • やり抜く力を意識し、問題を投げ出さずに頑張る。[5年生]
  • 下の学年を引っ張っていけるように、6年生になったつもりで頑張っていきたい。[5年生]
  • 2学期に学んだことをこれからの学校生活に生かしたい。[5年生]
  • 3学期を頑張ろうとする気持ちがもてた。[6年生]
  • 最後の3学期を工夫して時間を無駄なく使いたい。[6年生]
  • 中学校に向けて、物事を考え、勉強にしっかり取り組みたい。[6年生]
  • 習ったことを生活に生かす3学期にしようと思う。[6年生]
  • 自分から進んでいろいろなことに挑戦したい。[6年生]
  • 卒業まであと少しだから、力を出し切りたい。[6年生]
  • 3学期の目標を決め、規則正しく生活し、2学期できたことを生かし完璧に過ごしたい。[6年生]
<新学年に向けて>
  • 2年生になったら、小さい子に優しくする。[1年生]
  • 2年生になったら、かけ算を頑張りたい。[1年生]
  • 2年生になったら、1年生のお手本になります。[1年生]
  • 来年の2年生に向けて、かっこよくなりたい。[1年生]
  • 2年生になったら、もっと頑張ります。[1年生]
  • 今度の1年生のために頑張りたい。[1年生]
  • いろいろなことができる4年生になりたい。[3年生]
  • 1・2・3年生の見本になれるような4年生なりたい。[3年生]
  • 勉強がちゃんとできる4年生になりたい。[3年生]
  • 挨拶ができて、低学年のお手本になる4年生になりたい。
  • 計算をすぐできる4年生を目指す。[3年生]
  • 3年生からレベルアップした、高学年らしい4年生になりたい。[3年生]
  • みんなを支えられる6年生になりたい。[5年生]
  • 縦割り班清掃などで1~5年生を引っ張っていけるきちんとできる6年生になりたい。[5年生]
  • 6年生は学校の代表なので、今の6年生を目指し、委員会活動や縦割り班清掃などで、他の学年をまとめられるようになりたい。[5年生]


 

2学期終業式

令和6年12月25日(水)の終業式で、「挨拶」「育成を目指す資質・能力(夢に実現につながる自分創り)」における2学期の頑張りのよさについて写真を見せながら伝えた後、「楽しい冬休み」にするために意識してほしいことを伝えました。

「挨拶」について

「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」の挨拶が広がっています。また、立ち止まって挨拶の言葉を述べた後で礼をする「語先後礼」をする低学年の子が増えています。3学期も寒くて声が出しづらくなりますが、挨拶の輪をこれからも広げてほしいと思います。

「育成を目指す資質・能力(夢に実現につながる自分創り)」について

各学年の日常の学びの姿を「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」に着目して紹介しました。目標に向かって一生懸命に取り組む姿は、とても素敵で好感が持てます。3学期も3つの力を意識して学ぶことを期待しています。

「楽しい冬休み」にするために

「命を守る」ことが大切です。まずは自分の命を守ります。可能なら、周りの人の命を大切にします。
「健康」「安全」「規則正しい生活」「計画的」に毎日を過ごしてください。

3学期始業式に元気に登校し再開することを楽しみにしています。

PDF★ R6.12.25 2学期終業式スライド (1.0MB)

 

【2学期終業式「ふりかえりカード」感想より頑張りたいことなど(一部抜粋修正)】

<冬休みに向けて>
  • 冬休みのお手伝いを頑張る。[1年生]
  • 算数の時間に習ったことや漢字を頑張る。[3年生]
  • 自分のめあてに向かって取り組む。[3年生]
  • 勉強と○○(スポーツ)を頑張る。[3年生]
  • 勉強を1日40分して、自由研究とスポーツも頑張る。[3年生]
  • 漢字を頑張る。[3年生]
  • 雪かきをする。[3年生]
  • 命を大事にしようと思う。[4年生]
  • 冬休みに何を頑張るのか、何に気を付けるのかが分かったので、楽しく安全な冬休みにしたい。[6年生]
  • 冬休みに何を頑張るかについて考えることができた。[6年生]
  • 冬休みは、楽しんで、勉強を中心に頑張り、命を守ることも頑張りたい。[6年生]
<3学期に向けて>
  • 挨拶と校歌をもっともっと頑張って一番大きな声で歌いたい。[1年生]
  • 本を読むことを頑張りたい。[1年生]
  • 5・6年生みたいに礼をする。[2年生]
  • 挨拶を先にするように頑張る。[3年生]
  • 先生の話を聞く。[3年生]
  • 挨拶をもっと頑張りたい。漢字をきれいに書きたい。[3年生]
  • 見通す・やり抜く・つながるをやってきたい。[3年生]
  • 語先後礼の挨拶をし、2学期の勉強を生かしたい。[3年生]
  • つながる・見通す・やり抜くをもっと頑張りたい。[3年生]
  • 校長先生が言っていたことを頑張る。[4年生]
  • 6年生に向けて、見通す力を意識したい。[5年生]
  • 校長先生のお話を聞いて、3学期に頑張りたいことが見付かった。[5年生]
  • 挨拶をもっと頑張ろうと思う。[5年生]
  • つながる・見通すを頑張りたい。[5年生]
  • 3学期もいい1日が続くように、元気な声で挨拶をしたい。[5年生]
  • 6年生に向けて目標を立てて取り組む。[5年生]
  • 挨拶をするたびに、語先後礼をしようと思う。[5年生]
  • 6年生に向けて、見通す力を意識したい。[5年生]
  • 2学期よりも挨拶をしっかりきちんとやりたい。[5年生]
  • 勉強と○○(スポーツ)を頑張りたい。[5年生]
  • 3学期は6年生になったつもりで、学校の代表として、縦割り班などで下の学年をまとめて接するようにする。[5年生]
  • 自分の目標をどうすればよいか考えた。[6年生]
  • 3学期に参加する式を通して、ふさわしい式への参加の仕方を理解したい。[6年生]
  • つながる・見通す・やり抜くを2学期よりも頑張る。[6年生]
  • 冬休み中に2学期の行動を振り返り、3学期に生かしたい。[6年生]
<その他>
  • 挨拶をいっぱいしていると聞いて、うれしかった。[3年生]
  • 1・2・3年生が最近ちゃんと挨拶をしていて、すごいと思う。[4年生]
  • 前よりもみんなともっと仲良くなれてよかった。[4年生]
  • 自分以外の学年の頑張っている姿を知ることができよかった。[6年生]


 

学校運営協議会(2)

12月10日(火)18時30分から、第2回学校運営協議会を開催し、以下の会次第のとおり、会議を進めました。
1 校長挨拶
2 学校経営経過報告
3 説明・協議
(1)報告「これまでの各学年における地域学習の様子」「これから3月までの地域学習の予定」

(2)熟議「地域と子どもたちが関わることのできる教育活動について」
(3)学校評価(学校関係者評価)に向けて
・手順 ・児童意識調査結果
4 学校運営協議会会長挨拶    
    
学校経営経過報告については、6月の第1回協議会で承認いただいた「令和6年度藤城小学校学校グランドデザイン」を基に、校長が学校経営の進捗状況をお伝えしました。

熟議については、教頭が「今年度の地域学習の様子」と「児童アンケート結果」と関連付けて「子どもにとって地域学習を進める良さ」についてお伝えした後、委員の皆様から「今年度の地域学習の様子」のよさについて感想と「地域と子どもたちが関わる学習活動の今後の可能性」を見いだすご意見をいただきました。委員の皆様からいただいた感想やご意見は以下のようにホワイトボードにまとめました。

地域の方と子どもたちの関わりを深める学びは、子どもたちが「地域を知る」のみにとどまらず、「社会参画意識」「多様な人との関わり」の力を高め、「将来への夢や希望」をかなえるための『主体的に学ぼうとする態度』を身に付けることにつながると確信しております。そのためにも、今後も、学校が地域の方が気軽に立ち寄れる場、地域と子どもがつながる学びの可能性を探ってまいります。

短い時間の中ではありましたが、とても有意義な話合いなりました。委員の皆様には、今後も、本校児童と地域をつなぐ架け橋として、学校運営に携わっていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

PDF★ R6.12.10 学校運営協議会(2)会議資料 (5.4MB)


 

PTA給食試食会

12月10日(火)、PTA研修委員会の企画によるPTA給食試食会を実施ました。14名の保護者の皆様が出席くださいました。始めに、七重小学校の山家栄養教諭による学校給食についての説明を受けた後、給食を盛り付け、試食しました。子どもたちが普段食べている給食のおいしさを感じられていました。
    

    



 

職員研修(4)

11月27日(水)、5時間目に5年生教室で行われた研究授業『総合的な学習の時間「○○の町 七飯町」』の事後研究協議を、お招きした北海道教育庁渡島教育局義務教育指導班指導主事様と北海道教育大学附属函館小学校教諭のお二人、本校の全教員の参加により行いました。
本校における育成を目指す資質・能力『夢の実現につながる自分創り「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」』を児童に身に付けさせるため、「探究的なプロセスを通した資質・能力の育成について」「考えるための技法を活用した思考力・判断力・表現力の育成について」を柱に、グループごとに協議しました。付属函館小学校のお二人も各グループに参加いただき、活発な協議が進められました。
最後に、指導主事様からご助言をいただき、今後の授業改善につながる、とても有意義な研修となりました。
    

    


 

七飯町PTA連合ミニバレーボール大会

11月17日(日)、七飯町ファミリースポーツセンターにて、七飯町PTA連合ミニバレーボール大会を実施しました。本校PTAから1チームが出場しました。惜しくも予選リークで敗退しましたが、試合を重ねるたびに得点が増し、実力が向上していきました。出場された皆様、本当にお疲れ様でした。
    

    

    


 

七飯町功労者表彰式

11月3日(日)、『「道民家庭の日」絵画コンクール2024小学生の部』において特別賞を受賞した本校児童が、七飯町功労者表彰式で文化栄誉賞を贈呈していただきました。おめでとうございます。
    



 

全校朝会(4)

10月8日(火)の全校朝会では、スライドを見せながら次のことを伝えました。
  • 「5年生の峠下小との合同宿泊学習での協働的な学び」での素敵な姿について
  • 児童に実施した「これまでの学校生活を振り返るアンケート」の結果を基に、重点目標「学びの楽しさを実感し、明日の学びにつなげる子」に関わる「授業は楽しい」「学びを生かしている」と感じられるような授業をつくっていくことについて
  • 各学級で頑張っている「夢の実現につながる自分創り」としての“見通す力”“やり抜く力”“つながる力”に関連する学びの様子について
  • これからも「広げよう!挨拶の輪!」「“見通す力”“やり抜く力”“つながる力”」を意識して頑張ってほしいこと

PDF★ R6.10.8 全校朝会(4)スライド (482.7KB)


 

藤城地区町民文化祭

9月29日(日)に藤城地区町民文化祭を行いました。午前に本校を会場に授業参観と防災教室を行った後、午後は藤城公民館を会場に「幼児・児童・地域の方の作品展示」「農産物即売」「お菓子まき」「演芸発表」を行いました。
昨年度は4年ぶりの開催を契機に学校教育活動と融合し、児童の参加を中心とした午前のみの実施でしたが、今年度については、午前の教育活動と融合した取組に加え、午後は5年ぶりに「地域の方の作品展示」「農産物即売」「演芸発表」を復活させ、1日日程の開催としました。多くの藤城地区の町民の皆様にお集まりいただき、盛大に執り行うことができました。
(写真は演芸発表とお菓子まきの様子です。)
    

    

    

    

    



 

職員研修(3)

9月18日(水)の職員研修で、七飯町教育役場情報防災課危機対策官の菅井氏を講師に、防災用のベッドとテント作りについて学びました。9月29日(日)の藤城地区町民文化祭で行う地域防災教室の事前演習として実施しました。避難所に行く必要がある際は大いに役立つ、実践的な研修となりました。
    

    

    

    

    

    

        



 

全校朝会(3)

9月10日(火)の全校朝会では、スライドを見せながら次のことを伝えました。
  • 「縦割り班活動や委員会活動での話合い」「5年生の峠下小との合同宿泊学習の事前学習」での素敵な姿について
  • 2学期始業式の児童の振り返りに、「自分を高めるために頑張りたい」「挨拶を明るい声で頑張りたい」など、意欲的な思いが多かったことについて
  • 2学期も、「夢の実現につながる自分創り」としての「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」を高め、重点教育目標「学びの楽しさを実感し、明日の学びにつなげる子」を目指してほしいことについて
  • 児童が後日回答する「これまでの学校生活を振り返るアンケート」のねらいなどについて

PDF★ R6.9.10 全校朝会(3)スライド (376.1KB)


 

PTA役員会・各委員会(2)

9月3日(火)、第2回PTA役員会・各委員会を実施しました。全体で「渡島PTA連合会研究大会北斗大会」「七飯町PTA連合会ミニバレーボール大会」「藤城地区町民文化祭」について確認した後、各委員会の業務について話し合いました。研修委員会では「給食試食会の運営」「PTA図書の購入と運営」「渡島PTA連合研究会への参加の呼び掛け」、事業委員会では「窓拭きの振り返り」「七飯町PTA連合会ミニバレーボール大会への参加の呼び掛け」、広報委員会では「広報誌“すくらむ”の作成と発行」について熱心に協議しました。
    



 

2学期始業式

令和6年8月23日(金)の始業式で、『夏休みを振り返って』と『2学期を頑張り抜くために』について伝えました。

『夏休みの振り返り』について

「(1)命を守る」「(2)健康・安全」「(3)規則正しい生活」「(4)計画的」について子どもたちに確認しました。(1)と(2)はしっかり守られましたが、(3)と(4)は苦労した子が数名いました。それでも、始業式に元気な姿を見せてくれました。これからの学習や生活をよりよくするために、2学期を頑張り抜くことを楽しみにしています。

『2学期を頑張り抜くために』について

1学期終業式の子どもたちの振り返りの中から前向きに捉えている子の感想を紹介し、「広げよう!挨拶の輪!」と「夢の実現につながる自分創り」について改めて確認しました。
「広げよう!挨拶の輪!」について
1学期よりも意識の高まりを感じます。受け身ではなく、自発的な挨拶も広がってきました。挨拶は、人と人とがつながるためにとても大切です。挨拶への意識が更に高まることを楽しみにしています。

「夢に実現につながる自分創り」について

今、そして、これからの時代を豊かに生き抜くためには、ゴールを見据え、自分で決めたことを実行し、振り返り改善し、次に生かすことが大切です。さらに、仲間と協働することで、効率的・効果的に進めることができます。このことは、今の時代、子ども自身も意識する必要があります。そこで、「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」を高めることについて、少々簡略化した表現で図にして改めて伝えました。自分を成長させるのは、自分自身です。これからの頑張りを楽しみにしています。

PDF★ R6.8.23 2学期始業式スライド (240.4KB)

 

【2学期始業式「ふりかえりカード」の感想より(一部抜粋)】

  • 2学期は自分の夢のために勉強を頑張りたい。
  • 2学期は計画を立てて頑張りたい。
  • 自分の将来をよくするために見通す力を頑張ろうと思う。
  • 2学期はやり抜く力を付けたい。
  • 2学期は1学期よりも自分から進んで取り組みたい。
  • 自分が成長したことも分かったので、前の自分のだめだったところも頑張って直したい。
  • 勉強は苦手だけれども、1人では難しいことだからこそ、みんながいるのが、しっかり分かった。
  • 2学期は人とのかかわりを大事にしたい。
  • 人に優しくしていきたい。
  • 2学期は委員会、縦割り班などをもっと頑張ろうと思う。
  • 挨拶を校長先生より早く言うのを頑張りたい。
  • 挨拶を大きい声で頑張ろうと思う。
  • 語先後礼もして挨拶を頑張る。
  • 2学期は「明るく」「いつでも」「先に」「続けて」を頑張る。
  • 2学期も挨拶の輪を頑張る。
  • 人と関わるのが苦手だから、まずは、挨拶を先に言えるよう頑張ろうと思う。


 

職員研修(2)

令和6年7月23日(火)の午後、本校の教職員が、七飯町文化センターで開催された「学校力向上に関する総合実践事業における合同研修」に参加しました。

「学校力向上に関する総合実践事業」とは、七飯中学校区4校(七飯中・七重小・峠下小・藤城小)による北海道教育委員会の指定事業です。取り組む内容は、「ICTを活用した教育の充実」「北海道アクションプラン(第3期)を踏まえた働き方改革の実施」「地域学習:夢のある町七飯町プロジェクトの実施」の3点です。

今回の合同研修では、七中校区4校に限らず、町内の他の小学校・中学校・高等学校を加えた80名を超える教員が集合し、地域学習における『探究的な学習を進める上での子ども自身の“課題設定”の場面』について、講師となった本校の酒谷教頭の話を基にグループ協議を行いました。



昨日の附属小の授業を参観した上での本日の研修でしたので、子どもを主語とした学びの推進につながる、とても有意義な研修となりました。



 

1学期終業式

令和6年7月23日(火)の終業式で、「挨拶」「育成を目指す資質・能力(夢に実現につながる自分創り)」における1学期の頑張りのよさについて写真を見せながら伝えた後、「楽しい夏休み」にするために意識してほしいことを伝えました。
 

「挨拶」について

夏休み直前の暑い中ではありましたが、素敵な挨拶を続ける子がいました。「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」のよさはもちろんのこと、立ち止まって挨拶の言葉を述べた後で礼をする「語先後礼」もできる子がいて、晴れ晴れとした気持ちになります。挨拶の輪をこれからも広げてほしいと思います。特に、校長に負けない挨拶を期待しています。
 

「育成を目指す資質・能力(夢に実現につながる自分創り)」について

日常の学びの姿を「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」に着目して紹介しました。目標に向かって取り組む姿は、素敵で、美しさを感じます。2学期も3つの力を意識して学ぶことを期待しています。
 

「楽しい夏休み」にするために

まずは、「命を守る」ことが大切です。自分の命はもちろん、家族、夏休みに出会う人の命を大切にします。
次に、命を守ることにつながりますが、「健康」「安全」について考え過ごします。病気の予防、事故にあわない行動を意識します。
そのためには、「規則正しい生活」が欠かせません。夜更かしを控え、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けます。
最後に、有意義な夏休みにするためにも、「計画的」に毎日を過ごしましょう。学校だけでなく“見通す”“やり抜く”“つながる”が大切です。

夏休みの楽しい思い出とともに、2学期始業式に元気に登校し再開することを楽しみにしています。

PDF★ R6.7.23 1学期終業式スライド (978.9KB)


 

【「ふりかえりカード」感想より】

  • 校長先生のお話を聞いて、2学期は見通す力、やり抜く力、つながる力を大切にしていこうと思った。
  • 2学期は、やり抜く力を付けたいと思った。
  • 2学期は、語先後礼や挨拶を大きくしたい。
  • 校長先生の話をちゃんと聞いて、これからも人の話をちゃんと聞こうと思った。
  • 2学期からも明るく元気に挨拶をしようと思った。
  • 2学期からは、校長先生が挨拶をする前に、大きく元気に語先後礼の挨拶をする。
  • 校長先生の話を聞いて、命を守って、夏休みを楽しく生活しようと思った。
  • 2学期は、挨拶の声を大きく、語先後礼をする。
  • 挨拶や返事をもう少し大きな声で言えるよう頑張ろうと思った。
  • 校長先生の話を聞いて、夏休みや2学期について考えることができた。
  • 特に、やり抜く力を強くしたい。


 

職員研修(1)

令和6年7月22日(月)の午後、本校の教職員が、北海道教育大学附属函館小学校の授業を参観しました。
3年生と4年生の総合的な学習の時間における、子どもたち自らがもつ課題を追究し続ける学びの1コマです。つまり、子どもが主語となる学びです。
    
本校の職員研修のテーマは、「主体的に学びに向かう子ども育成~「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」の向上を通して~」です。まさしく、子どもが主語となる学びそのものを目指しており、附属小の子どもの学びがとても参考になります。今後は、附属小の授業参観で得たことを生かしながら職員研修を推進してまいります。
お忙しい中、授業を提供くださった附属小の皆様、本当にありがとうございました。



 

学校運営協議会(1)

令和6年6月20日(木)18時30分から、第1回学校運営協議会を行いました。
委員は、藤城地区の各町内会の代表、清野様・森田様・中野様・佐藤様・山崎様・堂山様・川井様、本校PTA会長の宇佐見様、七飯町教育委員会の住吉生涯学習推進アドバイザー、七飯町教育委員会の佐々木学校教育課教育支援係長、校長の山本、教頭の酒谷の12名です。
この日は、12名全員が出席し、以下の会次第のとおり、会議を進めました。
1 校長挨拶
2 委嘱状交付
3 自己紹介
4 会長・副会長選任
5 報告事項「昨年度の活動概要」
6 説明・協議
(1)CSの概要(生涯学習推進アドバイザー)
(2)令和6年度学校運営方針について(校長)
(3)令和6年度年間活動計画案について(教頭)
(4)熟議(生涯学習推進アドバイザー)
7 学校運営協議会会長挨拶



令和6年度学校運営方針については、校長が「令和6年度藤城小学校学校グランドデザイン」を基に、子どもたちの資質・能力の向上を、学校・保護者・地域との協働の下で推進して、「地域とともに前進する学校」を創り上げていきたいとお伝えしました。そして、全委員からの承認をいただくことができました。

熟議については、「地域の方が教育活動に参加することについて」をテーマに話し合いました。地域の方が子どもたちの学びのサポートに携わっていただくことにより、子どもたちの学びはこれまで以上によりよいものになっていきます。そのためには、学校が地域の方にとって気軽に立ち寄れるコミュニティとなることも大切です。今後更に学びのサポートの可能性を探っていくことを確認しました。短い時間の中ではありましたが、とても有意義な話合いなりました。

その他、委員の皆様からいただいた感想やご意見は以下のとおりです。


委員の皆様には、今後も、本校児童と地域をつなぐ架け橋として、学校運営に携わっていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

PDF★ R6.6.20 学校運営協議会(1)会議資料 (6.2MB)



 

全校朝会(2)

令和6年6月11日(火)の全校朝会で、児童に、6月1日(土)に実施した運動会で頑張った姿と感想を紹介した後、5月14日(火)の全校朝会で伝えた「育成を目指す資質・能力(夢の実現につながる自分創り)」「重点教育目標」「挨拶」を再確認しました。

始めに、運動会の画像を見せながら「自分の目標に向かって精一杯挑戦する」「一人一人が責任を果たし協力する」「団結してよりよい運動会を創る」について頑張った子どもたちの姿と、4年生以上の“がんばりカード”の感想を一部抜粋して紹介しました。どの子も、全ての競技を、楽しみながら、仲間と協力し、力いっぱい頑張り抜く、素敵な運動会になりました。

次に、『育成を目指す資質・能力(夢の実現につながる自分創り)』『重点教育目標』について再確認し、毎時間、常に意識して学んでほしいと伝えました。

最後に、『挨拶』について、これからも相手意識をしっかりもって行えるよう、“広げよう!挨拶の輪”をキャッチフレーズに「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」を再確認しました。

PDF★ R6.6.11 全校朝会(2)スライド (928.0KB)



 

全校朝会(1)

 令和6年5月14日(火)の全校朝会で、児童に、令和6年度に意識してほしいことについてお話ししました。
 
始めに、令和6年度グランドデザインを見せながら、学校教育目標、重点教育目標、育成を目指す資質・能力について伝えました。
  • 『学校教育目標』は、これまでと同じ「健康で元気な子[強く]」「思いやりのある子[明るく]」「進んで学ぶ子[賢く]」です。
  • この学校教育目標を達成するためには、“皆さん一人一人が毎日生き生きと学び、次の日の学びにつなげていく”ことが大切です。そこで、令和6年度は『重点教育目標』として、「学びの楽しさを実感し、明日の学びにつなげる子」を新たに設定しました。
  • この重点教育目標を目指すためには、毎日の学びで意識してほしいことがあります。それは、『育成を目指す資質・能力(夢の実現につながる自分創り)』として、「見通す力」「やり抜く力」「つながる力」です。
  • 教師も子どもたちも意識して取り組むようにします。

次に、挨拶について伝えました。

  • 人と人とがつながるための第一歩が挨拶です。
  • 昨年度までと同じように、「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」など、相手にしっかり伝わる挨拶を広げていきます。

今後も、学校教育目標の達成につながる「子どもが主語となる学び」「多様な人との適切な関係づくりにつながる挨拶」について意識させ、子どもたちのよさを更に伸ばしてまいります。


PDF★ R6.5.14 全校朝会(1)スライド (190.2KB)


 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

七飯町立藤城小学校

電話:0138-65-2615

FAX:0138-65-1346

Eメール:es-fujishiro@nanae-school.ed.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る