ここから本文です。

令和7年1月 大中山小学校日記

2025年1月29日

1月30日

6時間目4-3は、図工の授業で自画像の版画を作成していました。
どれも力作です!
版画 版画

版画 版画

版画 版画

版画 版画

5年生は体育館で縄跳びをしていました。
5年生にもなると、と~っても上手です!
縄跳び 縄跳び

縄跳び 縄跳び

縄跳び 縄跳び

縄跳び 縄跳び

縄跳び 縄跳び

縄跳び

 



1月29日

3時間目の1年生は、体育で縄跳びの”交差跳び”と”あや跳び”の練習&壁にボールをぶつけて自分に跳ね返ってくるボールをキャッチする授業でした。できる子もできない子も、一生懸命練習していました。
1年体育 1年体育

1年体育 1年体育

1年体育 1年体育

5時間目の1-4の様子です。ホールでかるたをしていました。生活の”昔遊び”の勉強です。
手は頭の上におき、札が読まれたら一気に飛びつきます!同時だったときは、じゃんけんです。
ルールを守りながら、とっても盛り上がっていました!
かるた かるた

かるた

かるた かるた




1月28日

6時間目に外から楽しそうな声が聞こえてきたのでグラウンドを見てみると、2年生が雪遊びをしていました♪
雪遊び 雪遊び

雪遊び 雪遊び

雪遊び 雪遊び

雪遊び 雪遊び

雪遊び 雪遊び

雪遊び
”見てみて~!””こっち来て~!””写真撮って~!”と子どもたちは大はしゃぎ♪
今年は雪が少なく、子どもたちは雪遊びをお友だちと楽しむ機会が少ないかもしれませんね。
(大人には雪かきが少なくとても助かっているんですが・・・)
みんな、と~ってもいい顔をして楽しんでいました!!
 



1月23日

今週6年生が理科の時間に実験をしていたので掲載します。
用意された水溶液が、蒸発するとどうなるかの実験や、炭酸から二酸化炭素を抽出し、その中に火のついた線香を入れるとどうなるかの実験をしていました。
理科実験 理科実験

理科実験 理科実験

理科実験 理科実験

理科実験

~番外編~
仲良し4人組
仲良し四人組発見!!



1月21日

鬼に変装した山っこサポーターズシルバーさんが、『節分』の飾り付けと、図書室整備のため来校されました♪
中休みの時間と重なったため、子どもたちも率先してみんなで楽しそうに飾り付けしてくれて、またホールが賑やかになりました☆
山っこサポーターズシルバーの皆様、お忙しい中子どもたちのために装飾の作成や飾付けにきてくださり、本当にありがとうございます!!!今年もどうぞよろしくお願いします!
節分飾り 節分飾付け

節分飾付け 節分飾り

節分飾り 節分飾り

節分飾り 節分飾り

節分飾り 節分飾り

節分飾付け

節分飾付け 節分飾付け

節分飾付け 節分飾付け

節分飾付け

 


1月16日

今日は、2年生と3年生の様子を掲載します!

<2年生>
2年生 2年生

2年生 2年生

2年生 2年生

2年生 2年生

2年生 2年生

2年生 2年生
色々な馬跳びをしていました。ノーマルな馬跳び、跳んだら馬の人の下をくぐる馬跳び、助走をつけずに連続で跳ぶ馬跳び等。みんな、とっても上手にぴょんぴょん跳んでいました!!

<3年生>
3年生 3年生

3年生 3年生

3年生 3年生

3年生 3年生

3年生 3年生

3年生 3年生

3年生
 


1月15日

今年も始まりました!始業式です。
始業式 始業式
夏休みが長かった分冬休みは短かったですが、みなさんどんな冬休みでしたか?
3学期はとても短いです。特に、6年生は小学生生活残り43日です。
今のクラスで過ごせるのもあと少し。かけがえのない時間を大切に過ごしていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。


 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る