大中山中学校日記(2026年5月)
2026年5月30日
5月20日~22日 見学旅行






- 5月20日から23日まで3年生は見学旅行に出発。1日目は仙台で自主研修。暑い中でしたが、各班協力して活動をしました。計画通りいかなかった班もありましたが、それも経験ですね。2日目は雨で計画を変更しながらの行程です。座禅体験を通して自分自身の内面と向き合うことができたでしょうか。3日目は手作り村で体験を行いました。無事、怪我もなく帰ってこれました。これからまとめを頑張りましょう。
5月13日 生徒総会
- 生徒会や各委員会の活動計画などの説明と生徒からの質疑応答がありました。今年も、生徒たちが中心となり、たくさんの活動や行事が展開されることを期待しています。
5月8日 避難訓練
- 地震を想定した避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない中で、大切なのは何が危険なのか考えて行動することであることを消防の方からお話をされました。また、今日は山中安全の日に設定しており、校長からクラスの仲間の大切さを再認識する機会にしてほしいと話がありました。










