藤城小日記 令和8年5月
2026年5月14日
令和8年5月8日(金)本日の様子






今日は楽しみにしていた遠足でしたが、、、、。あいにくの雨で遠足が中止となりました。
2週連続で金曜日が雨ということで子どもたちはとても残念そうでした。遠足が中止となりましたが、学年によってはプチ散歩する学年。お弁当をテラスで食べる学年など各学年先生方の工夫により楽しく過ごしていました。
令和8年5月12日(火)本日の様子


本日、朝の読み聞かせの時間。
3、4年生は、朝の時間を利用して本の読み聞かせをしていただきました。
こどもたちは、真剣な眼差しで聞き入っていました。
令和8年5月15日(金)本日の様子






運動会に向けてよさこいの練習に取り組んでいます。6年生は、4、5年生(下級生)の面倒を見る姿が見られ、4、5年生(下級生)は、先輩の踊りや説明をお手本にしながら元気いっぱいに練習していました。本番が楽しみです!★
令和8年5月19日(火)本日の様子






気持ちの良い青空の下、運動会に向けた準備が着々と進んでいます。本日、2時間目、1~3年生が遊戯(リズムダンス)、3時間目、4~6年生がよさこいの練習を行っています。どの学年も明るく、元気に練習に励んでいます。子どもが頑張る姿を見てこちらも元気をもらいました。
運動会まであと1週間元気に頑張ろう!
令和8年5月19日(火)本日の様子








2年生の図工の学習です!2年生の図工で、太陽の光を使って表現することのおもしろさを味わう「光のプレゼント」という学習をしました。透明のペットボトルや卵のパックに色ペン、セロファン、絵の具を使い、各自楽しみながら作成し、太陽の光を照らし、色、形の変化を楽しみながら活動していました。みんな活き活きとした表情で図工を楽しんでいます。
令和8年5月20日(水)本日の様子










峠下小学校のみなさんと一緒に、5年生が田植え体験をしました。天気にも恵まれ、絶好の田植え日和でした。ほとんどの児童が田植えを経験したことがなく、初めての経験で、田んぼの中の泥の不思議な感触を楽しみながら、間隔を揃えてまっすぐに苗を植えるように頑張っていました。
終わりには、秋頃に収穫するということも教えていただきました。秋の稲刈りが楽しみですね。
令和8年5月25日(月)本日の様子






今週末の運動会に向けて、全体練習が始まりました。気温も上がり過ごしやすい中でグラウンドで元気に活動しました。
【本日の2時間目】:4、5、6年生によるリレー、玉入れ練習。【3時間目】:全体練習(一連の流れを把握するための練習、開閉会式、ラジオ体操)。
令和8年5月27日(水)本日の様子






本日、全校での全体練習日でした。今日は、短距離走、運命走、大玉転がしを行い、各学年、自分のスタート位置や動きの確認をしながら練習を進めていました。
子供たちの当日の活躍をお楽しみください!
令和8年5月30日(土)本日の様子
















雨予報もあり、天気が気がかりではありましたが、全ての種目を無事に実施することができました。全校児童が元気よく活動し、自分の目標に向かって挑戦し、一人一人が自分の役割を果たし、素晴らしい運動会が実施できました。ご参観くださった皆様ありがとうございました。










