住所に関する届出
引っ越してきたときの手続きについて(転入届)
町外から転入したときは、転入した日の翌日から数えて14日以内に届出をしなければなりません。なお、転入予定日(未来の日付)での届出はできません。他の市町村からの転入
必要なもの
- 転出証明書(以前お住まいの市町村で、転出の届出をした際に発行されたもの)
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
- 転入者全員分のマイナンバーカード(および暗証番号)、住民基本台帳カード
- PDF住民異動届 (215.9KB)
(注)代理人による手続きの場合は、委任状および代理人の本人確認書類が必要です。
PDF委任状の様式 (273.7KB)
日本国外からの転入
国外から転入される方は、必ずパスポートを持参してください。入国審査の際にパスポートへ押印されるスタンプ(証印)で、入国日を確認します。入国時に自動化ゲートを利用されてパスポートに入国スタンプがない方は、入国日がわかるもの(入国時の航空券の半券等)を必ず持参してください。
必要なもの
- 旅券(パスポート)
- 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)※本籍が七飯町の方は不要です。
- 戸籍の附票 ※本籍が七飯町の方は不要です。
- 転入者全員分のマイナンバーカード、住民基本台帳カード
- 外国人の方は、在留カードもしくは特別永住者証
- PDF住民異動届 (215.9KB)
- PDF住民異動届(外国人用) (216.5KB)
PDF委任状の様式 (273.7KB)
町外に引っ越すときの手続きについて(転出届)
町外へ転出するときは、あらかじめ(概ね転出予定日の前14日以降に)届出をしなければなりません。必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
- PDF住民異動届 (215.9KB)
PDF委任状の様式 (273.7KB)
(注)七飯町が発行した『健康保険証、印鑑登録カードなど』も持参してください。
転出証明書を郵送で請求することもできます。
PDF転出証明書郵送交付申請書 (116.7KB)
町内で引っ越したときの手続きについて(転居届)
町内で転居したときは、転居した日の翌日から数えて14日以内に届出をしなければなりません。なお、転居予定日(未来の日付)での届出はできません。必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
- 転居者全員分のマイナンバーカード(および暗証番号)、住民基本台帳カード
- PDF住民異動届 (215.9KB)
PDF委任状の様式 (273.7KB)
(注)七飯町が発行した『健康保険証、医療費受給者証など』も持参してください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
お問い合わせ
住民課総合窓口係
電話:0138-65-2512
FAX:0138-65-9280
Eメール:311-sougou-m@town.nanae.hokkaido.jp