ここから本文です。

郵送による証明書の交付案内

住民票の請求

下記を同封のうえ七飯町役場に郵送してください。

必要なもの(同封するもの)

戸(除・原戸)籍謄・抄本の請求

 下記のものを同封のうえ、本籍地の役場に郵送して下さい。

必要なもの(同封するもの)

  • 戸籍証明・住民票等交付申請書(郵送用)(PDF)
  • 手数料(定額小為替)
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
    ※送付先が本人確認書類の住所と異なる場合は、公共料金の領収書、新住所地宛の郵便物のコピー等が必要
  • ※請求者が本人、又は、直系の人以外の場合は、特別な理由がない限り、戸(除・原戸)籍はとれません。
  ※手数料は各種交付手数料のページをご覧ください 

転出証明書の請求

 転出証明書がほしい旨記入し、下記のものを同封のうえ、今まで住民登録していた役場に申請して下さい。

必要なもの (同封するもの)

  • 転出証明書郵送交付申請書(PDF)
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 本人確認書類(運転免許証など)の写し
  • 1~5を記入したもの
  • 新住所地に居住していることの証明(公共料金の領収書、新住所地宛の郵便物のコピー等)
 ※手数料はかかりません
 ※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルのサイトで転出手続きをとることができ   
  ます。詳しくはこちらをご覧ください

お問い合わせ

住民課総合窓口係

電話:0138-65-2512

FAX:0138-65-9280

Eメール:311-sougou-m@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る