郵送による証明書の交付案内
住民票の請求
下記を同封のうえ七飯町役場に郵送してください。必要なもの(同封するもの)
- 戸籍証明・住民票等交付申請書(郵送用)(PDF)
- 手数料(定額小為替)
- 切手を貼った返信用封筒
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
- 送付先が本人確認書類の住所と異なる場合は、公共料金の領収書、新住所地宛の郵便物のコピー等が必要
- 手数料は各種交付手数料のページをご覧ください
戸(除・原戸)籍謄・抄本の請求
下記のものを同封のうえ、本籍地の役場に郵送して下さい。必要なもの(同封するもの)
- 戸籍証明・住民票等交付申請書(郵送用)(PDF)
- 手数料(定額小為替)
- 切手を貼った返信用封筒
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
※送付先が本人確認書類の住所と異なる場合は、公共料金の領収書、新住所地宛の郵便物のコピー等が必要 - ※請求者が本人、又は、直系の人以外の場合は、特別な理由がない限り、戸(除・原戸)籍はとれません。
転出証明書の請求
転出証明書がほしい旨記入し、下記のものを同封のうえ、今まで住民登録していた役場に申請して下さい。必要なもの (同封するもの)
- 転出証明書郵送交付申請書(PDF)
- 切手を貼った返信用封筒
- 本人確認書類(運転免許証など)の写し
- 1~5を記入したもの
- 新住所地に居住していることの証明(公共料金の領収書、新住所地宛の郵便物のコピー等)
※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルのサイトで転出手続きをとることができ
ます。詳しくはこちらをご覧ください
お問い合わせ
住民課総合窓口係
電話:0138-65-2512
FAX:0138-65-9280
Eメール:311-sougou-m@town.nanae.hokkaido.jp