ここから本文です。

不審者情報データベース(平成24年度)

不審者メール

不審者情報が登録したメールに送信されます。
不審者メール情報配信登録画面
  • 事故に巻き込まれそうになったときは、大声で助けを呼ぶ。
  • 複数で登下校し、できるだけ明るく広い道路を通るように心がける。
  • 声をかけられた場合は、声を出してはっきり断る。また、周りの人に助けを求める。
  • 学校、付近の住宅や商店へすぐ駆け込む。また、不審者等を発見した場合は、警察等への通報をお願いします。

不審者情報データベース(平成24年(2012年)4月~)

平成25年(2013年)3月12日(火)15時30分頃

どこで

美園振興会館付近(大川3丁目)

どんなこと

児童(生徒)

大中山小学校3年男子1名女子1名
美園振興会館で下校途中60代くらいの男性に雪玉をぶつけられた。その後、ニヤニヤしながら見ていた。児童に被害はない。

不審者の特徴

男は緑色のジャンバーを着ていた

平成24年12月20日(木)18時00分頃

どこで

東大川会館付近(大中山9丁目)

どんなこと

児童(生徒)

大中山中学校1年男子生徒
本日、18時00分頃、男子生徒2人で下校途中、東大川会館付近から青っぽい服を着てフードを奥までかぶった男が付いてきた。100m位も後ろを付いてくるので、恐くなって走って逃げた。生徒に被害はない。その後、18時30分頃、保護者から学校に連絡があった。

不審者の特徴

男は小柄で青っぽい服を着てフードを奥までかぶっていた。

平成24年11月8日(木)18時50分頃

どこで

にんにく沢通、大中山3丁目付近

どんなこと

児童(生徒)

大中山中学校1年女子生徒
昨日、18時50分頃、下校中に友達と別れて、にんにく沢通、大中山3丁目付近に駐まっている車の横を通りかかったところ、車に乗っている男性にサイドバックを引っ張られた。振り払ったところ、相手の手が女子生徒の顔に当たった。深緑色の作業着の腕が見えたが、不審者の顔は見ていない。女子生徒は急いで自宅に帰り、保護者に連絡。警察に被害届を出した。

不審者の特徴

  • 深緑色の作業着。
  • 車はムーブ。白っぽい(クリーム)色
  • 車のナンバーはわからない。

平成24年10月12日(金)16時00分頃

どこで

道営住宅グリーンヒルななえからほっともっと七飯町店

どんなこと

児童(生徒)

大中山中学校2年女子生徒
本日、16時00分頃、下校中に「道営住宅グリーンヒルななえ」から「ほっともっと七飯町店」にかけて、車が近寄ってきてずっと女子生徒に付きまとってきた。「ほっともっと七飯町店」から道を曲がり、自宅に着くまでも「ほっともっと七飯町店」に駐めた車の中からじっと見ていた。警察にすぐ電話し、警察に巡回してもらっている。その後、16時40分頃、学校に連絡があった。

不審者の特徴

男は40代。がっしりした体格。車はライトバンタイプ。上は白っぽい色で、下はグリーンのツートンカラー。車のナンバーはわからない。

平成24年9月14日(金)

どこで

国道5号線 鳴川ローソン付近

どんなこと

スズキ黒色の車に乗る男性30〜40歳位。「車に乗らないか。送っていく」と誘われる。男は車で待っていたようである。何度か断り家に帰りするに学校担任に電話する。

不審者の特徴

30〜40歳くらいの男性。車は黒色のスズキ車らしい。

平成24年7月10日(火)21時30分頃

どこで

希望ヶ丘通(大川8~9丁目)

どんなこと

昨日、21時30分頃、旧国道にあるセイコーマート付近の希望ヶ丘通を歩いていたところ、男性が近寄ってきて「見ていかない?」「1分でいいから。」「1000円あげるから」等と声をかけてきた。携帯で友人に助けを求めようとしたら、スカートの中に手を入れられ触られた。生徒は驚いて坂を下って逃げ、自宅に帰った。被害届は出していない。

不審者の特徴

男は30代。坊主頭。作業服に作業帽子をかぶっていた。黒い車。ナンバーはわからない。

平成24年5月21日(月)19時00分

どこで

大川美園振興会館付近(大川4丁目10番1)

どんなこと

下校途中の大中山中学校2年女子生徒が通学路の途中で不審な車を見かけ、大川美園振興会館付近を通ったところ、先ほど見かけた○○リックと書いてある車から男が降り、「ねぇ」と声を2度かけてきた。振り返ったところ、男は下半身を露出してきた。気味が悪いので、生徒は急いで家に帰った。話を聞いた母親が大川美園振興会館に走っていったが、不審者はもういなかった。

不審者の特徴

男はバンダナを首に巻いていた。○○リックという車に乗っていた。

平成24年5月14日(月)18時00分過ぎ

どこで

緑公園内

どんなこと

公園内を一度は通り過ぎたが、戻ってきて滑り台で遊んでいるところに向かって、百円玉(拾ってみたら百円玉だった)を投げてきた。一人でブツブツ喋っているようであった。その後、児童に対して、直接の被害はない。

不審者の特徴

20代から30代くらいの男性。マスクをし、全体に黒っぽい服装。黒いリュックに百円玉を入れていた。それ以外は、暗かったので判らない。

平成24年5月9日(水)19時00分過ぎ

どこで

大中山中学校付近の道路

どんなこと

大中山中学校1年生の女子生徒2名が立ち話をしていたところ、不審な男性が近くを行ったり来たりして、時々こちらを見てきた。左手に刃物らしき物を持っていたため、警戒していた。近くに住んでいる女性が通りかかったところ、男性はいなくなった。生徒には、直接の被害はない。

不審者の特徴

20代くらいの男性。黒っぽい服装。それ以外は、暗かったのでわからない。

平成24年4月27日夕方ごろ

どこで

旧国道沿い 100均魚長

どんなこと

2年生女子1名が母親と買い物中、男性に凝視されているのに気付いた。女子児童ばかりを凝視しているようで買い物中、ずっと付いてきた。帰るために店を出て、曲がっても追いかけてきた。母親が「なんで付いてくるの。警察に通報するよ。」と言ったが、「何でもかんでも警察に通報すればいいとおもって」と言い返してきた。気持ち悪くなったので、車でその場を離れたが、車の番号などメモを取っているようだった。児童には直接被害はなかったが、登下校時に不安を持った。学校ではメールで各学校・各関係機関へ連絡しました。

不審者の特徴

20代くらいの男性。上下スウェットでリュックを背負っていた。ウインドブレーカーの黒いフードをかぶり、マスクをしていた。体型は小太り。性別は男性。

お問い合わせ

教育委員会

電話:0138-66-2066

FAX:0138-66-2070

Eメール:bunka@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る