こんなときは加入届けを…
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次の項目に該当する方は国民健康保険への加入届をして下さい。
国民健康保険へ加入する場合、本人確認書類や届出用紙のご提出が必要となります。事由により別途必要となる書類がございますので、下記よりご確認下さい。
1. 退職などにより社会保険や組合保険の資格がなくなったとき
1. 退職などにより社会保険や組合保険の資格がなくなったとき
届出に必要なもの
- 健康保険資格喪失証明書
2. 社会保険などの扶養からはずれたとき
届出に必要なもの
- 健康保険資格喪失証明書
3. 国保世帯で子どもが生まれたとき
住民課総合窓口係で出生届のあと、加入手続きとなります。出産育児一時金が支給されます
4. 転入されたとき
住民課総合窓口係で転入届のあと、加入手続きとなります。5. 生活保護を受けなくなったとき
届出に必要なもの
- 生活保護廃止決定通知書
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お問い合わせ
住民課国保年金係
電話:0138-65-2513
FAX:0138-65-9280
Eメール:312-kokuho-n@town.nanae.hokkaido.jp