ここから本文です。

七飯町の遭難対策に関するお知らせ

 町では、平成20年(2008年)10月に山菜採りや山歩きなどの余暇活動で、遭難事故が起きた場合の捜索救助に係る手続きを定めた「七飯町遭難対策に関する実施要綱」を策定しました。
 役場に遭難事故発生の連絡があった場合、警察及び消防と連携して調査活動及び初期捜索を行いますが、初期捜索においてもなお発見されない場合で、家族などから引続き捜索救助活動を依頼する旨の要請があったときは、役場内に遭難対策本部を設置し、関係機関等に要請して捜索隊を出動させます。
 この捜索隊にかかる経費は、原則として遭難した者又は捜索救助を要請した者の負担となります。
区分 負担額 基準 備考
特殊捜索隊員 2,000円 1人1時間当たり ハンター・地域精通者
一般捜索隊員 1,500円 1人1時間当たり 捜索に加わる民間人
食糧費 実費相当額
諸雑費 実費相当額 消耗品費等
※生活保護受給者等は免除条項があります。
行方不明者の捜索には経費の負担が必要となる場合があります
遭難事故には十分ご注意ください
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

総務部情報防災課

電話:0138-65-5797

FAX:0138-66-2054

Eメール:jouhoubousai@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る