ここから本文です。

子育て支援センター


 七飯町の子育て支援センターは町立大中山保育所内と社会福祉法人聖樹の杜七飯ほんちょう保育園内に併設されています。乳幼児を子育て中のお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんが安心して子育てができるよう応援、お手伝いをしたいと考えています。また、自由に集い、交流し情報交換しながら楽しく遊び、友達づくりの場でもあります。いつでも気軽に遊びにきてください。子育ては一人ぼっちではありません。人とのかかわりの中で「こころ」をつくりあそびはさまざまな芽を伸ばしてくれます。みんなが笑顔になれるように応援しています。

大中山子育て支援センター

一週間の予定

曜日 午前(10時00分~11時30分) 午後(13時30分~17時15分)
サロン自由開放 子育て相談
サークル支援 子育て相談
すくすくルーム 子育て相談
サロン自由開放 すくすくルーム(13:30~15:00)
あそびの広場 子育て相談

サロン自由開放

毎週 月曜日・木曜日 10時00分~11時30分

0~5歳までのお子さんをもつ、お父さんやお母さん、支援センターでおしゃべりしたり、子どもとあそんだりしませんか?
同年代のお友達同士、保育所の広場で思いっきりあそぶこともできます。
※現在、コロナ禍のため予約が必要となります。(変更あり)
自由開放の様子
自由開放の様子

すくすくルーム(1歳6か月前 自由開放)

毎週 水曜日 10時00分~11時30分・毎週 木曜日 13時30分~15時00分

1歳6カ月前の赤ちゃんとお母さんのための自由開放です。はじめての赤ちゃんにドキドキしているお母さん、引っ越してきて知り合いがいないお母さん、近所に赤ちゃんを持つお友達がいないお母さんなど、気軽にあそびに来てお母さん同士おしゃべりしたり、おもちゃであそんだりしませんか?
※現在、コロナ禍のため予約が必要となります。(変更あり)

あそびの広場

毎週 金曜日 10時00分~11時30分

【対象】保育園や幼稚園に通っていない0歳~5歳のお子さん
親子のふれあいを大切にしたいろいろなあそび、季節の行事を行っています。お友達をつくりたいお子さん、お母さん。親子で楽しくあそびませんか?
※申し込みが必要になります。「広報ななえ」で募集します。

桜を見ながらのお散歩

本町子育て支援センター

本町子育て支援センター外観写真

一週間の予定

曜日 午前(10時00分~11時30分) 午後(13時30分~17時15分)
サロン自由開放 子育て相談
サークル支援 子育て相談
サロン自由開放 わくわくルーム(13:30~15:00)
スマイル広場 子育て相談
わくわくルーム 子育て相談

スマイル広場

毎週 木曜日 10時00分~11時30分

  • 一年間を通して、子どもたちのあそびを見守り、お母さんたちが自主的に企画を行い活動します。役割やあそびの計画などお母さんが中心になり活動したり共にみんなの子どもとして遊びの中に入っていきます。支援センターは補助的に関わります。お母さんの得意なことが発揮されやりがいがありますよ。
  • 子どもも大人も共に成長し合える広場です。
※申し込みが必要になります。支援センターまで
スマイル広場
スマイル広場

サロン自由開放

毎週 月・水曜日 10時00分~11時30分

  • 0歳~就学前のお子さんを対象にお父さんやお母さんと一緒に遊んだり、おしゃべりをしにきませんか?
    時には、保育園の広いホールでも遊ぶことができます。
  • 同年代のお友達同士、お母さん同士仲良く子育て談義なんかも楽しいですね。思い切り遊ぶことができますよ。
※現在、コロナ禍のため予約が必要となります。(変更あり)

わくわくルーム (0~2歳までの自由開放)

毎週 金曜日 10時00分~11時30分・毎週 水曜日 13時30分~15時00分

そろそろお友達と遊ばせたいな~と思っている方、引っ越ししてきて知り合いがまだいない方、はじめての赤ちゃんにドキドキしている方、子どもと一緒に気軽に来ておもちゃで遊んだり、おしゃべりしたりしてのんびり過ごしませんか?
夏は水遊び、冬は雪遊びが楽しめます。
※現在、コロナ禍のため予約が必要となります。(変更あり)
わくわくルーム
わくわくルーム
 

子育て支援センター共通

あそんでSUNDAYパパ

日曜サロン自由開放 月1回 日曜日 10時00分~12時00分

日頃お子さんとのコミュニケーションがなかなか取れないお父さん、この機会にお母さんのリフレッシュをと考えているお父さん、支援センターにお子さんと一緒に遊びにきませんか?
いろいろな事(季節の制作・水遊び・運動会など)を体験したりできますよ。お祖父ちゃんも大歓迎です。一緒に遊びましょう。
※申し込みについては、広報ななえやポスターでお知らせします。
場所:大中山子育て支援センター内
水遊び
あそんでSUNDAYパパでの「水遊び」

サークル活動支援

町内で活動している各サークルまたは、これから作ろうとしている方を応援しています。場所の提供をしております。お気軽にご連絡下さい。
※詳しいことは、各支援センターにお問い合わせください。

ちびっこ広場

毎週月曜日 10時00分~15時00分(変更する場合はお知らせします)

場所:大沼多目的会館(ポロトポント)
大沼地区のお友達や親子のふれあいの場として週1回開催しています。
広いホールにておもちゃで遊んだり、町内の親子も一緒に親子あそびしたり、絵本を読んだり楽しみましょう。
※申し込み不要です。直接おいで下さい。
広々と遊べます
広々と遊べます

子育て講座

子育てのヒントに リフレッシュできるように 講座を開催しています。

  • ヨガ
  • しめ縄作り
  • 遠足
  • ママのおしゃべりタイム 他
※町広報誌・ポスターなどでお知らせします
しめ縄づくりできあがり!
しめ縄づくり        でき上がり!

子育て相談

ひとりで悩まず、まず電話!来所・訪問相談もしてます。

お子さんの身の回りのことや育児に関する不安や疑問、どんな小さなことでもご相談下さい。
おしゃべりするだけでも、気分転換になりますよ。
毎週 月~金曜日 8時30分~17時15分
  • 大中山子育て支援センター
    電話:0138-64-5535
  • 本町子育て支援センター
    電話:0138-83-6321

お問い合わせ

民生部子育て健康支援課

電話:0138-66-2511

FAX:0138-66-3955

Eメール:kosodatekenkou@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る