ここから本文です。

子供が生まれたときの手続きについて(出生届)

  • 病院の医師の証明を受けた上で、出生日を含めて14日以内に役場に届出てください。
  • 届出人は父または母です。
  • 子の名前に使えるのは、常用漢字・人名用漢字・ひらがな・カタカナに限られます。

届出の際に必要なもの

  • 健康保険証
  • 母子健康手帳
  • 印鑑(押印は任意です。)
 同時に児童手当等の手続きも行いますので、児童手当受給者の健康保険証、通帳もお持ちください。

無戸籍でお困りの方々へ

 何らかの理由で、出生届を出していないことにより、無戸籍となっている方を対象に、必要な手続きのご案内・ご相談を受けております。
 1人で悩まずに、住民課総合窓口係又は函館地方法務局戸籍課にお問い合わせください。
 詳細は函館地方法務局ホームページをご確認ください。
 

お問い合わせ

住民課総合窓口係

電話:0138-65-2512

FAX:0138-65-9280

Eメール:311-sougou-m@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る