ここから本文です。

不審者情報データベース(平成22年度)

不審者メール

不審者情報が登録したメールに送信されます。
不審者メール情報配信登録画面
  • 事故に巻き込まれそうになったときは、大声で助けを呼ぶ。
  • 複数で登下校し、できるだけ明るく広い道路を通るように心がける。
  • 声をかけられた場合は、声を出してはっきり断る。また、周りの人に助けを求める。
  • 学校、付近の住宅や商店へすぐ駆け込む。また、不審者等を発見した場合は、警察等への通報をお願いします。

不審者情報データベース(平成22年(2010年)4月~平成23年(2011年)3月)

平成23年2月23日(水)16時00分頃

どこで

七飯高校付近

どんなこと

七飯高校の女子生徒が下校途中、白い車から降りた男が突然、女子生徒にメールアドレスが書かれた紙を渡してきた。

不審者の特徴

不明。車は白でナンバーは分かりません。

平成22年12月21日(火)15時30分頃

どこで

七飯町本町5丁目スポーツセンター上の小路

どんなこと

七重小学校3年男児が下校途中、上記の場所を通りかかったとき、背後から追いかけてくる男に気づき、家まで走って逃げ帰り、大事には至りませんでした。

不審者の特徴

男性で赤茶色のジャンパー、フードをかぶっていました。

平成22年11月26日(金)16時15分頃

どこで

七飯町鳴川バス停付近

どんなこと

女子高校生が下校中、男が1万円を握りしめ「(車に)乗っていかないか」と声をかけてきた。

不審者の特徴

30代で赤系の服を着た茶髪の男で、白い車に乗っていた。

平成22年7月20日(火)15時30分頃

どこで

函館新道下 大中山パークゴルフ場付近

どんなこと

高校生が自転車で下校途中、男を追い越そうとしたら、男が突然振り向きざまに下半身を露出した。

不審者の特徴

単独でマスクをしていた

平成22年6月17日(木)7時00分~8時00分頃

どこで

七飯町本町セイコーマート付近

どんなこと

通勤途中の会社員が道道七飯大野線沿いの本町セイコーマート付近で下半身を露出した男を目撃した。男は、白のホンダオデッセイに乗り、アンダーパスをくぐって大野方面に走り去った。

不審者の特徴

詳細は不明です。

平成22年6月7日(月)7時30分過ぎ

どこで

函館市湯川小学校付近

どんなこと

高校生の女子(18才)が20~30代のサラリーマン風の男に、刃物で切りつけられた。これにより制服を5~10センチ切られ、脇腹に軽傷を受けました。渡島教育局では、校外での学習活動を控えること・放課後の外出を控えること・部活動については、複数で帰宅できるよう下校時刻を統一するなど安全確保に十分配慮すること等を函館市内各校に伝えています。

不審者の特徴

男は黒っぽいスーツを着用しており、シルバーの自転車で逃走中とのことです。

平成22年5月27日(木)17時30分頃

どこで

鳴川3丁目向井クリニックさんの反対車線の歩道

どんなこと

中学校2年生の女子生徒が、1人で学校から徒歩で帰宅途中、向かい側から男が来て目があった。すれ違った後に、自宅方面の坂道を下り始めたら、男が戻ってついてきて、「5,000円あげるから○○○教えて」と言われた。(○○○については、よく聞き取れなかった。)女子生徒は怖くなり、走って家まで帰った。女子生徒に被害はありませんでした。

不審者の特徴

男は30歳代で、身長は170cm前後で痩せ気味であった。上下とも黒い服を着て、帽子は黒に紫が少し混じっていた。

平成22年4月28日(水)14時30分頃

どこで

大中山2丁目のセブンイレブンからの登り坂

どんなこと

小学1年男子と5年女子の2名が下校時に歩いていると、車が止まり、乗っている男が窓を半分開けて、「雨が降っているから、送ってあげるよ。乗ってって」と声をかけられた。児童がだまっていると、車はそのまま走り去った。

不審者の特徴

男は50歳代で、サングラスに黒帽子、黒っぽい服を着用していた。車はグレーのセダンで旧型タイプのようであった。

平成22年4月27日(火)13時20分頃

どこで

大川5丁目テーオーストア駐車場

どんなこと

小学1年生女子2人が同駐車場を通りかかると、止めていた車後部からお菓子を出し、「チョコレートをあげるから乗りなさい」と誘われた。女子の姉が通りかかり、「なにやってんの。おいで。」と声をかけると、車に乗り立ち去った。※姉には、不審者がランドセルを押さえているように見えた。

不審者の特徴

男は60歳代以上で、メガネをかけ、黒っぽい帽子に黒っぽいジャンパー、黒っぽいウインドブレーカーの下(パンツ)を着用していた。車は、黒と緑の深い色のRV車のようで、後にタイヤを取り付け、ルーフボックスを積んでいた。

平成22年4月13日(火)13時30分~14時00分

どこで

(1)国道5号線下、道道七飯大野線沿い七飯町本町3丁目10番の病院付近
(2)町道本町下通りの本町3丁目14番付近

どんなこと

小学5年生女児が1人で下校中、(1)付近でシルバーのワンボックスタイプの車が、女児を伺うように数回往復した。その後、(2)付近で、車の人物かどうかは不明だが、男に声をかけられた。女児は、これを無視し、その場を立ち去り、危害等はありませんでした。

不審者の特徴

男は45歳位で、身長150~160cm、灰色のコートで、チューリップハットをかぶっていました。

お問い合わせ

教育委員会

電話:0138-66-2066

FAX:0138-66-2070

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る