ここから本文です。

高齢者等を守るSOSネットワーク

 七飯町では、認知症などによる徘徊のため、行方不明になった高齢者等を速やかに発見・保護することができるよう、以下の事業を推進しています。

1.七飯町高齢者あんしんネットワーク事業

概要

認知症等の方が、行方不明になった際、警察をはじめとする行政機関や町民の方の協力を得て早期に発見、保護するための取り組みです。
行方不明になる可能性のある方の情報を事前に登録し、行方不明で捜索が必要となった際に身体的特徴や服装などの情報を七飯町LINE公式アカウントに配信し、町民の方からの情報提供をお願いするものです。

■行方不明時の流れ

HP流れ図
※七飯町LINE公式アカウント活用に伴い、メール・FAXによる行方不明者の情報配信は終了することとなりました。七飯住み続け隊の皆様には公式アカウントの登録をして頂き、引き続き捜索協力をお願いいたします。
 

対象者

七飯町に居住する、次のいずれかに該当する方
  • 65歳以上の高齢者
  • 65歳未満の認知症またはその疑いのある方
  • 町長が特に必要と認めた方

行方不明が心配なので登録したい

事前登録を希望される場合は、以下の書類を、福祉課地域包括支援係に提出してください。

行方不明者の捜索に協力したい

行方不明になった方の早期発見には町民の方のご協力が不可欠です。
七飯町LINE公式アカウントから情報発信をしますのでご登録をお願いいたします。
登録はLINEのホーム画面から「七飯町」を検索するか、こちらからご登録ください。
 

2.七飯町一人歩き高齢者見守りシール配布事業

令和4年12月から認知症またはその疑いがあり、行方不明になる恐れがある高齢者のご家族等へQRコードが印字された見守りシールを配布しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

地域の皆様へのお願い

 

認知症の方への対応の心得 3つの「ない」

  1. おどろかせない
  2. 急がせない
  3. 自尊心を傷つけない
認知症の方は急に近づいたり、大声で話しかけたりすると、おどろいたり、混乱してしまいます。まずは、優しくあいさつをして正面から「どうされましたか?」「何かお困りではないですか」「少し休みませんか」などと、ゆっくりとした口調で話しかけてください。

関連リンク先

認知症に関するお役立ち情報

お問い合わせ

役場地域包括支援係
電話:0138-66-2488

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る