ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

2017七飯町小学生北海道新幹線体験ツアーを実施しました!

 七飯町には、全国で5カ所目となる新幹線の総合車両基地があります。
町内の小学生に北海道新幹線や総合車両基地に関心を持ってもらい理解を深めるため、毎年実施しています。
 平成29年(2017年)は、10月21日(土)~22日(日)に、町内の小学校に通う6年生10名が参加し、実施しました。

実施内容

  1. 出発式
  2. 北海道・東北新幹線乗車体験
  3. JR東日本新幹線総合車両センター見学(宮城県利府町)
    「新幹線車両基地公開」に参加
  4. 仙台駅にて七飯町・北海道新幹線PR活動
  5. 夕食会
  6. 仙台うみの杜水族館見学
  7. 仙台駅見学
  8. 北海道・東北新幹線乗車体験
  9. 到着式

 ツアーの様子

1.出発式

七飯駅前で行われた出発式の写真
出発式で参加児童が元気よく手をあげる写真

「楽しみにしていたツアーがいよいよ始まります!牛タン定食が楽しみです!」と、元気いっぱいな挨拶があり、いざ出発!

2.北海道・東北新幹線乗車体験

児童たちが新幹線に乗り込む様子
新幹線車内ではやぶさ弁当を食べる写真
新幹線車内ではやぶさ弁当を食べる写真

開業後1年といこともあり、参加児童の中にはすでに乗車していた児童もいましたが新幹線の速く快適な乗り心地を改めて実感した様子でした。
昼食は、車内にて北海道新幹線H5系はやぶさ弁当をみんなで食べ、交流を深めました。

3.JR東日本新幹線総合車両センター見学(宮城県利府町)

JR東日本新幹線総合車両センターにて、新幹線の前で記念撮影をする参加児童たち
JR東日本新幹線総合車両センター見学の様子
JR東日本新幹線総合車両センターで車輪に触れる児童

宮城県利府町にあるJR東日本新幹線総合車両センターでは、年に1回、「新幹線車両基地公開」を行っており、この公開に合わせて車両基地を見学しました。
広い敷地を歩いて見学するのは大変でしたが、実際に車輪に触れたり、台車組立実演などを見学しました。
特に車両が多く並んで停車していた姿は、参加児童も感動していました。
参加児童は、自分たちの住む七飯町にも、新幹線の車両基地があるので、同じようなイベントが開催できればいいなと話していました。

4.仙台駅での七飯町・北海道新幹線PR活動

仙台駅で七飯町や北海道新幹線のPR活動をした時の集合写真
七飯町の特産品やクリアファイルを仙台の方に配布する児童

仙台駅で七飯町や北海道新幹線のPR活動をしました。
特産のりんごを使用した「七飯りんごバウムクーヘン」や新幹線総合車両基地のPRクリアファイル、観光パンフレット等を配布しました。
初めてのPR活動に緊張してなかなか自分から話し掛けることが難しい参加児童もいましたが、勇気をだして「北海道七飯町にぜひ遊びにきてください!」と大きな声を出してしっかりPRをしていました。
北海道新幹線が開業し、より東北と北海道の距離を近く感じている方が多く「大沼公園に遊びに行きたい!」「夜景を見に行きたい!」などとたくさんの方に言っていただき、参加児童たちもとても嬉しそうでした。
ご協力いただいた、JR北海道、JR東日本のみなさま、ありがとうございました。

5.夕食会

夕食会で牛タン定食を食べる児童たち

夕食は、仙台名物の牛タン定食をみんなで美味しくいただきました。
たくさん動いた後のご飯は、普段よりもとっても美味しく感じました!

6.仙台うみの杜水族館見学

仙台うみの杜水族館入り口での集合写真
仙台うみの杜水族館見学の様子
仙台うみの杜水族館見学でのイルカショーの様子

平成27年(2015年)夏にオープンしたばかりの施設で、三陸の海をイメージした水槽やアシカ・イルカショーなどを鑑賞し、参加児童たちも、とても楽しんでいる様子でした!

7.仙台駅見学

帰りの新幹線まで時間があったので、仙台駅で家族やお友達へのお土産を買って構内を見学しました。
新幹線のホームに行くと、普段見慣れない種類の新幹線を生で見ることができて、楽しかったです。

8.北海道・東北新幹線乗車体験

帰りの新幹線車内でリラックスしている児童たち

出発の時は、緊張していた参加児童たちも、帰るころにはすっかり仲良くなっていました。
七飯町へ向かう新幹線の車内では、2日間の思い出を笑顔で語り合いました。

9.到着式

七飯駅で行われた到着式の時の集合写真

 
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
 
七飯駅に到着後、改札口を出ると、参加児童のご家族が温かく迎えてくれました。

絵日記

ツアー終了後、2日間の思い出を参加児童のみなさんに書いてもらいました!
絵日記

新幹線体験ツアーの絵日記の画像  七飯町のPRキャラクターが新幹線に乗るイラスト

さいごに 

今回参加いただいた小学生と保護者の皆様、ありがとうございました。
2日間という短い日程ではありましたが、素晴らしい時間を過ごすことができ、感謝しております。また、ご協力いただきました関係者の皆様には
この場を借りて厚くお礼申しあげます。
ぜひ、みなさんも北海道新幹線を利用して旅行をしてみてはいかがでしょうか。

参考・関係リンク

お問い合わせ先

総務部政策推進課地域活性係
電話:0138-65-5792 Mail:seisaku@town.nanae.hokkaido.jp
FAX:0138-66-2054

北海道新幹線

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー