ここから本文です。

生活支援サポート事業(有償ボランティア事業)について

要支援状態の方を支える新たな生活支援の仕組み

~生活支援サービスを受けたい依頼会員・お手伝いをしたいサポート会員募集中~
 生活支援サポート事業は、生活支援サービスを受けたい人(依頼会員)とお手伝いをしたい人(サポート会員)が社会福祉協議会に会員登録を行い、会員相互の信頼関係をもとに、要支援状態の依頼会員の生活をサポートする仕組みです。
 

1.依頼会員になれる方

七飯町内にお住いの方で、要支援1・2又は事業対象者と認定されている方

2.サポート会員になれる方

町で実施する「生活支援サポーター養成研修」を修了した方、又は介護福祉士等の資格をお持ちの方

3.サービス内容

  • 掃除、洗濯、ゴミ出し等、概ね30分以内で終了する簡易な生活援助
  • 見守りを兼ねた相談、話し相手
  • 町内の買い物や通院等の外出支援
※本サービスで行う外出支援は、タクシー等の有償運送とは違いますので、送迎を主としたサービスではありません。車両の乗り降り、目的地での付き添い、病院手続きの代行等、送迎以外にも外出に伴って依頼会員の状態や希望に応じて必要とされる支援を一連のサービスとして実施します。

4.サービスの実施

依頼会員が受ける生活支援サービスは、ケアマネジャーが作成するケアプランに基づきサービスを実施します。サービスの実施にあたっては、依頼会員、ケアマネジャー、社会福祉協議会の担当者、サポート会員と事前打ち合わせを行います。

5.依頼会員が支払う謝礼金

依頼会員が支払う謝礼金は、15分あたり170円です。

6.サポート会員の報酬

サポート会員の報酬は、依頼会員が支払う謝礼金の9割です。残りの1割は社会福祉協議会にボランティアのコーディネート料として支払われます。

7.活動保険の加入

依頼会員に損害を与えた場合の他、サポート会員の活動中の事故やケガの保障に備えて、社会福祉協議会で損害賠償保険に加入します。

お問い合わせ

生活支援サポート事業事務局
〔七飯町社会福祉協議会〕
住所:七飯町本町4丁目8番1号(本町地域センター)
電話:0138-65-2067

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る