ここから本文です。

コンコード町と七飯町の姉妹都市交流のテーマ曲「北緯42度のマーチ」ができました!

 コンコードカーライル高校からアメリカの作曲家アンドリュー・ボイセン・ジュニア氏への依頼により作曲されたこの行進曲(原題:42nd North Parallel March)は、日本の童謡「赤とんぼ」もサンプリング(引用)されております(※)。
 本年4月にはコンコードカーライル高校コンサートバンドがボイセン氏とともに来町し、町内の中高生吹奏楽部との合同演奏にて本邦初演される予定です。

 この「北緯42度のマーチ」のサンプル音源は、試聴することができますので、是非聴いてみてください。
MP3「北緯42度のマーチ」のサンプル音源 (2.5MB)

作曲家・アンドリュー・ボイセン・ジュニア氏について

作曲家・アンドリュー・ボイセン・ジュニア氏の写真 アンドリュー・ボイセン・ジュニア氏は現在、ニューハンプシャー大学の音楽科の教授であり、そこで吹奏楽団の指揮を執りながら指揮と作曲を教えています。

 また、アメリカ、イギリスそしてオーストラリアの各地の高校、大学やフェスティバルなどでゲスト指揮者として活躍するとともに、作曲家としても活発に活動をしており、アメリカ中のフェスティバル、大学、そして高校のコンサートバンドから作曲依頼を受けています。

 平成12年(2000年)の国際ホルンソサエティ作曲コンテスト優勝の他、数多くの受賞経験を持ち、また数多くの音楽作品を出版しています。

※赤とんぼの引用に関しては、「著作権者の死後50年以上が経過しているため、引用しても差し支えない」との回答をJASRACより得ております。

お問い合わせ

総務部政策推進課交流推進係

電話:0138-65-5792

FAX:0138-66-2054

Eメール:124-kouryu-s@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る