ここから本文です。

七飯町内のヒグマ出没状況(令和4年4月26日更新)

令和4年4月26日(火)ヒグマの目撃がありました。

場所

 函館新道、七飯大川インターチェンジから横津岳方向に2.2km進んだ地点。横津橋の近く。
 

状況

 4月26日(火)午後1時50分ころ、釣り人がヒグマ1頭を目撃。ヒグマは川の斜面を登り、森の中へ消えて行きました。釣り人は、その後警察に通報しました。

対応

 警察と役場職員で現地確認を行い、ヒグマ出没を知らせる看板を設置しました。
 
目撃場所付近を通行される際は、十分ご注意ください。
 
出没場所の位置情報はこちら(クリックすると「グーグルマップ」にリンクします)
リンク先の「令和4年度 七飯町のヒグマ出没状況」から今年度分の過去の目撃情報一覧をみることができます(今回の目撃位置情報は2番です)。
 

もしも、ヒグマに遭遇してしまったら(近くにヒグマがいることに気がついた場合)

  • 落ち着いて、ヒグマに背を向けずに、ゆっくりとその場から離れましょう。
  • ヒグマを驚かすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。

春のヒグマ注意特別期間

春は山菜取りなどで山に入る機会が増える時期です。
ヒグマによる事故に遭わないために基本的なルールを守りましょう。
期間:令和4年4月1日(金)~5月31日(火)
 パンフレット、春はヒグマに注意
 

お問い合わせ

民生部環境生活課自然環境係

電話:0138-67-5855

FAX:0138-67-5856

Eメール:321-shizen-k@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る