ここから本文です。

日本脳炎ワクチンが不足しています。

 日本脳炎ワクチンに製造上の問題が生じ、ワクチンの供給量が一時的に減少していることから、医療機関で予約の取りづらい状況となっております。現在、製造は再開しており、令和3年末には、供給量が安定する見込みとなっております。

 このことから、厚生労働省の通知に従い、第1期1回目および2回目の接種を優先とし、第1期追加(3回目)および第2期(4回目)の接種対象年齢のお子様で接種が終了していない方におかれましては、ワクチンの供給が安定するまで、当面の間、接種をお待ちいただくようご協力お願いいたします。

 当町においても、例年3月に送付している第2期の接種対象者への通知は当面見合わせ、ワクチン供給量回復後に改めて個別にお知らせする予定です

 なお、定期接種として接種がうけられる年齢の上限が近づいている方や、特段の事情がある方はこの限りではありませんので、定期接種として接種がうけられる年齢を過ぎないよう、事前に医療機関へご予約の上、接種を行ってください。

※接種対象者の生年月日と接種期間は「予防接種(七飯町ホームページ)」を参考にしてください。

お問い合わせ

民生部子育て健康支援課

電話:0138-66-2511

FAX:0138-66-3955

Eメール:kosodatekenkou@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る