ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)について

2021年6月3日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のふたり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

※子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を既に支給済となっている方は、本給付金の支給対象とはなりませんので、ご注意ください。
 ひとり親世帯向けの給付金については、こちらをご覧ください。
 

支給対象者

(1)、(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)
(1)令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等
※令和4年2月末までに生まれた新生児等も対象となります。
(2)令和3年度住民税(均等割)が非課税の方または令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

支給額

 児童1人あたり一律5万円
 

申請手続き

 申請手続きの方法などの詳細については、現在検討中ですので、決まり次第、当ホームページにてお知らせします。
 

関連リンク

【厚生労働省HP】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18013.html
 

お問い合わせ

民生部住民課医療児童助成係

電話:0138-65-2513

FAX:0138-65-9280

Eメール:314-iryou-j@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る