ここから本文です。

夏の再拡大防止特別対策についてのお知らせ

2021年7月12日

 政府は、7月11日(日)をもって北海道におけるまん延防止等重点措置を終了しました。
 この決定に伴い、北海道では今後のリバウンドを防止していくため、7月12日(月)から8月22日(日)までの期間を新たに夏の再拡大防止特別対策期間として、全道域に次のような要請をすることとしました。
 町民の皆様におかれましては、大型連休やお盆といった人の移動の活発化等を見据え、もう一段、感染を抑制していくために、御理解と御協力をよろしくお願いします。

(日常生活において)
◆感染性が高いとされるデルタ株に置き換わりが進むことを想定し、「三つの密(密閉・密集・密接)」、「感染リスクが高まる「5つの場面(※)」」等の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。
※飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり

(特に外出の際は)
◆重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
◆感染リスクを回避できない場合、札幌市との不要不急の往来は控える。
◆「緊急事態措置区域」及び「まん延防止等重点措置区域」との不要不急の往来は極力控える。
◆その他府県への移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、特に大人数(5人以上)の会食は控えるなど慎重に行動する。

(特に飲食の際は)
◆感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控える。
◆飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。
◆路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える。
◆飲食は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。(「黙食~食事は静かに、会話はマスク~」の実践)

お問い合わせ

総務課

電話:0138-65-5791

FAX:0138-66-2054

Eメール:soumu@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る