ここから本文です。

ヒグマに注意!

ヒグマに注意!

 道内ではヒグマによる死傷事故が相次いでいるほか、例年に増して人間の生活圏域におけるヒグマの出没が顕著となっております。七飯町では死傷事故はありませんが、目撃情報の連絡を受けております。万が一のことがないよう次のことを注意してください。

1.山菜採りや山登りなどで山に行く方へ

  1. 単独での行動はなるべく避け、複数で行動してください。
  2. 鈴やラジオを携帯するなど、常に音を出してヒグマに人の存在を教えてください。
  3. 襲われたときに備え、クマ撃退スプレーや鉈(なた)を携帯してください。
  4. 足跡、フン、食べた跡などのヒグマの痕跡を発見した場合は、すぐに引き返してください。
    また、ヒグマを引き寄せてしまうことがあるため、ごみは必ず持ち帰ってください。
  5. 子グマを見つけた時は、必ず近くに母グマがいるため、すぐに引き返してください。
クマの足跡

クマの足跡
 

2.一般の方へ

  1. ごみを道路などに捨てないようにしてください。特に山際の道路では絶対にごみを捨てないよう、ご協力をお願いいたします。
  2. 農作業に従事している方は、畑周辺の草刈りを定期的に行ってください。
不法投棄

ヒグマを引き寄せてしまうので、不法投棄はやめましょう!
 

もしもヒグマに遭遇してしまったら

  • 落ち着いて、ヒグマに背を向けずに、ゆっくりとその場から離れましょう。
  • ヒグマを驚かすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。

※人里近くでヒグマを目撃した場合は、担当までご連絡ください。
また、七飯町ホームページ「トピックス」欄に「七飯町内のヒグマ出没状況」を掲載していますので、ご参照ください。
 

外部リンク(参考)

お問い合わせ

民生部環境生活課自然環境係

電話:0138-67-5855

FAX:0138-67-5856

Eメール:321-shizen-k@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る