ここから本文です。

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

2023年9月20日

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

令和5年9月21日から高齢者や基礎疾患を有する方等重症化リスクを高い方をはじめ、初回接種を完了した全ての方を対象とした「令和5年秋開始接種」を実施します。なお、初回接種がまだの方についても、引き続き初回接種を受けることができます。
※国からのワクチンの供給状況等により、七飯町では10月2日から開始します。

対象者

初回接種を完了した5歳から11歳の方

使用するワクチン

小児用ファイザー社XBB.1.5ワクチン
PDF新型コロナワクチン説明書(5歳から11歳) (705.7KB)
 

接種券について

接種券をお持ちでない方
初回接種を完了した方で、接種券をお持ちではない方に接種券を順次発送します。

接種券をお持ちの方
接種対象者のうち、初回接種を終了した方で、これまでに発行された3回目以降の未使用の接種券をお持ちの方は、その接種券を令和5年秋開始接種で使用できます。

初回接種がお済みでない方
9月20日以降は、XBB.1.5対応ワクチンでの初回接種となります。

予約の仕方

町内医療機関にて予約を受け付けます。
各医療機関によって受付時間が異なります。詳細は PDF町内で実施可能な医療機関について (225.1KB) をご覧ください。
 

接種可能医療機関(初回・追加)

各医療機関、通常業務兼務での対応となり、予約受付までにお時間がかかる場合がございますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
医療機関 住所 電話番号 接種予約枠
小児科ひよこクリニック 大川8丁目6番1号 65-1311 土曜日
13時00から13時10分
※3週間毎
はるこどもクリニック 本町6丁目7番42号 65-0500 水曜日
11時00分から11時30分
※3週間毎
はるこどもクリニックHP

接種当日の持ち物

  1. 接種券一体型予診票(事前に記入しておいてください。保護者(親権者または後見人)の署名が必要です)
  2. 予防接種済証
  3. 本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)
  4. 母子健康手帳
  5. お薬手帳(治療中の方)
  6. 健康保険証、こども医療費受給者証(解熱鎮痛剤の処方を希望する場合)
※予診票には保護者(親権者または後見人)の署名が必要です。日中連絡がつく電話番号を記入してください。

接種を受けるうえでの注意事項  

  • お子さまがワクチンを接種する際は保護者(親権者または後見人)の同意と同伴が必要です
5歳から15歳のお子さまが新型コロナワクチン接種を受ける場合、保護者(父母・義親などの親権者)が同伴することが原則となっていますが、保護者の方がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さまの健康状態をよく知る親族の方などが同伴し、接種することが可能です。ただし、保護者以外の方が同伴される場合は、委任状が必要ですので、下記のリンクから委任状をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、接種医療機関にご持参ください。

PDF予防接種委任状 (101.8KB)

努力義務について

令和5年度の接種においては、重症者を減らすことを目的として、高齢者や基礎疾患を有する方などの重症化リスクが高い方に予防接種法第9条に定める「努力義務」の規定を適用し、それ以外の方については同規定を適用せず接種機会を提供することとしています。なお、ワクチン接種に係る「努力義務」とは「接種を受けるよう努めなければならない」という規定が適用されていることであり、一般的な義務とは異なります。努力義務の有無によって接種は強制されるものではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。

接種は強制ではありません

接種にあたっては、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持ったうえで、お子さまと保護者の方との意思に基づいて接種をご判断ください。ワクチンについて疑問や不安があるときはかかりつけ医などにご相談ください。

 

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン初回接種について

 接種を希望する5歳から11歳のお子さまを対象に、個別の医療機関での1、2回目接種のワクチン接種も継続して実施しています。

対象者

接種日当日に5歳以上11歳までの方
※重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子さまは、かかりつけ医とご相談のうえ接種をご検討ください。
PDF小児の基礎疾患の範囲はこちらを参照ください。 (181.8KB)
 

使用するワクチン

小児用ファイザー社XBB.1.5対応ワクチン
※3週間の間隔を空けて2回接種します。
PDF新型コロナワクチン説明書(5~11歳) (715.3KB)
 

もうすぐ12歳の誕生日を迎える方

 5歳から11歳のワクチンと、12歳以上のワクチンは、用法・用量が異なる別のワクチンです。
 1回目の接種時に11歳だった方が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は1回目の接種時の年齢に基づき、2回目も1回目と同じ5歳から11歳のワクチンを接種します。
 

参考資料

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種担当係

新型コロナウイルスワクチン接種担当
電話:0138-66-5670
FAX:0138-64-3300
Eメール:344-covid-vaccine@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る