ここから本文です。

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

2022年9月30日

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン追加(3回目)接種について

令和4年9月6日より小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン追加(3回目)接種が可能となりました。

対象者

2回目接種から5ヶ月経過した、接種日当日に5歳以上11歳の方

使用するワクチン

小児用ファイザー社製ワクチン(1・2回目接種と同じワクチンです)
PDF新型コロナワクチン説明書(5~11歳) (1.0MB)

努力義務の適用について

新型コロナワクチンの5歳から11歳の新型コロナワクチン接種についても、有効性や安全性に関する新たな知見を踏まえ、努力義務が適用されることとなりました。
努力義務とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務ではありません。感染症の緊急のまん延防止の観点から皆様に接種をご協力いただきたいという趣旨で、このような規定があります。
接種を受けるかどうかについて、引き続きワクチンの効果と副反応の双方についてご理解をいただき、保護者とお子さまが相談して各ご家庭で判断していただくことに変わりありませんが、ワクチン接種について積極的にご検討ください。
なぜ小児(5歳から11歳)の接種に「努力義務」が適用されるようになったのですか(外部リンク)(厚生労働省)
 

ワクチン接種予約の仕方

 接種券が届き次第予約が可能です。予約方法は電話予約またはインターネット予約になります。2回目接種については、1回目の接種日の3週間後に同一医療機関、同一曜日、同一時間で同時予約となります。

接種可能医療機関

医療機関 住所 接種可能な曜日
小児科ひよこクリニック 大川8丁目6番1号 金・土
はるこどもクリニック 本町6丁目7番42号 金・土

実施可能人数や時間帯は各医療機関により異なりますので、詳細は予約時にご確認ください。
予約は電話での予約とWeb予約があります。いずれの場合もお手元に接種券をご用意ください。

1.電話予約

七飯町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへお電話ください。

電話番号

0120-982-262(平日9時30分から17時30分)
※かけ違いによる間違い電話が多発しています。おかけの際は番号をよく確認してからおかけください。

2.Web予約

インターネット予約サイト (24時間受付) 
(上のリンクをクリックすると予約サイトに移行します。)
 予約開始時には、コールセンターの電話が混み合うことが予想されます。時間をおいてかけなおすか、インターネット予約サイトをご利用ください。
 既に予約済みの方でキャンセルの必要性がある場合には、コールセンターへお電話し、キャンセル手続きを行ってください。インターネット予約サイトではキャンセル手続きはできません。
 また、インターネット予約には1人の予約にひとつのメールアドレスが必要となります。複数人(兄弟分等)の予約をする際には複数のメールアドレスをご用意ください。
 
   二次元コード 
 二次元コード

接種当日の持ち物

  1. 接種券一体型予診票(事前に記入しておいてください。保護者(親権者または後見人)の署名が必要です)
  2. 予防接種済証
  3. 本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)
  4. 母子健康手帳
  5. お薬手帳(治療中の方)
  6. 健康保険証、こども医療費受給者証(解熱鎮痛剤の処方を希望する場合)
※予診票には保護者(親権者または後見人)の署名が必要です。日中連絡がつく電話番号を記入してください。

接種を受けるうえでの注意事項  

  • お子さまがワクチンを接種する際は保護者(親権者または後見人)の同意と同伴が必要です
5歳から15歳のお子さまが新型コロナワクチン接種を受ける場合、保護者(父母・義親などの親権者)が同伴することが原則となっていますが、保護者の方がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さまの健康状態をよく知る親族の方などが同伴し、接種することが可能です。ただし、保護者以外の方が同伴される場合は、委任状が必要ですので、下記のリンクから委任状をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、接種医療機関にご持参ください。

PDF予防接種委任状 (101.8KB)


 

小児(5歳から11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

 接種を希望する5歳から11歳のお子さまを対象に、個別の医療機関での1、2回目接種のワクチン接種も継続して実施しています。

対象者

接種日当日に5歳以上11歳までの方
※重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子さまは、かかりつけ医とご相談のうえ、積極的に接種 をご検討ください。
PDF小児の基礎疾患の範囲はこちらを参照ください。 (181.8KB)
 

使用するワクチン

小児用ファイザー社製ワクチン
※3週間の間隔を空けて2回接種します。
PDF新型コロナワクチン説明書(5~11歳) (1.0MB)
 

12歳以上のワクチンとの違い

投与される有効成分量が12歳以上のワクチンと比べて3分の1です。
 

もうすぐ12歳の誕生日を迎える方

 5歳から11歳のワクチンと、12歳以上のワクチンは、用法・用量が異なる別のワクチンです。
 1回目の接種時に11歳だった方が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は1回目の接種時の年齢に基づき、2回目も1回目と同じ5歳から11歳のワクチンを接種します。

もうすぐ5歳の誕生日を迎える方

 5歳になる誕生月の末日に接種券を送付します。5歳の誕生日を迎え早急に接種を希望される方はお問い合わせください。
 

参考資料

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種担当係

新型コロナウイルスワクチン接種担当
電話:0138-66-5670
FAX:0138-64-3300
Eメール:344-covid-vaccine@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る