ここから本文です。

「夏の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い」(令和4年8月2日)

2022年8月2日

 道内における新規感染者数は第6波を上回るペースで急拡大し、連日過去最多を更新している中、七飯町においても先週の北海道の公表者数で284人が確認されるなど、新規感染者数は日々増加しております。
 人の活動がより活発となる夏休みやお盆休みなどを迎えるにあたり、北海道では「夏の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い」を発出し、より注意が必要な場面や場所での感染防止行動についてのお願いを呼び掛けておりますので、町民の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
 

夏に特徴的な3つの活動

  1. 旅行・帰省
  2. お祭りなどのイベント
  3. 部活動

より注意が必要な3つの場面・場所

  1. 高齢者・重症化リスクの高い方・普段会わない方と会う
  2. 大勢の方との飲食
  3. 人が多く集まる

道民の皆様にお願いする3つの行動

1 普段から
三密回避、人との距離確保、マスク着用、手指消毒、換気を行いましょう。

2 飲食では
短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用しましょう。

3 感染に不安を感じる時は
ワクチン接種の有無にかかわらず、検査を受けましょう。(無症状の方に限ります。)
 

適切なマスク着用

  • 屋内で会話するときはマスクを着用しましょう。
  • 屋外でのマスク熱中症にご注意ください。

ワクチン接種をご検討ください

重症化を予防するために積極的にワクチン接種をご検討ください。

夏のお願い
PDF夏の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い (58.1KB)

道内の市町村別感染状況(1週間累計)

道内の市町村別感染状況(1週間累計) - 保健福祉部感染症対策局感染症対策課
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

総務課

電話:0138-65-5791

FAX:0138-66-2054

Eメール:soumu@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る