ここから本文です。

障がい福祉サービス介護給付費請求返戻に関する報告とお詫び

障がい福祉サービス事業所 各位
      
     障がい福祉サービス介護給付費請求返戻に関する報告とお詫び

 福祉課障がい福祉係で発生した令和4年8月請求分の介護給付費請求返戻について、以下のとおり事実関係を確認いたしましたので概要をお知らせいたします。
 各事業所の皆様には多大なご迷惑をお掛けすることとなりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に務めてまいります。

1 事案の概要
 令和4年6月に国民健康保険団体連合会の電子請求受付システムの受給者台帳データ入力を行った際に誤入力し、事業所が行った令和4年8月請求分の介護給付費が返戻されるという事案が発生した。
 令和4年8月8日に国民連合会健康保険団体連合会による請求データ仮審査において、大量の事業所台帳と受給者台帳との不一致、データ間の不整合があると判明し、町の障がい福祉システムの確認を行い、その後、国民健康保険団体連合会の電子請求受付システムの受給者台帳データの修正を行ったが、令和4年8月17日までの修正処理期間内に、一部の受給者台帳データの修正ができなかったことによるものです。
 現在、受給者台帳の修正を完了させ、電子請求システムへの伝送作業を行っております。

2 発生原因
  1. 受給者台帳データを誤って入力したことを確認せずに、登録してしまったこと。
  2. 大量の修正箇所が発生したことにより、限られた期限内に対応できなかったこと。

3再発防止策
 受給者台帳データの確認を複数の担当者で確認することを徹底し、再発防止に努めてまいります。
                                  令和4年8月23日
                                 七飯町長 杉原 太 

お問い合わせ

福祉課障がい福祉係
電話:0138-65-2514

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る