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第5次七飯町行政改革大綱実施状況について

2022年9月6日

5年間で約5億円の効果

  • 第5次七飯町行政改革大綱(取組期間:平成28年度(2016年度)から令和2年度(2020年度)に基づき検討、実施した行政改革の内容を報告します。
  • 「まちの健全経営と成長による好循環」を基本テーマに、事務事業の見直し等7つの改革項目に取り組んだ結果、約5億円の行政改革効果額がありました。

主な取組事例

改革項目 内容
事務事業の見直し 町単独事業費の抑制、各種発注業務の一元化、未利用資産の利活用及び売払い、公共施設マネジメントの実施 等
時代に即応した組織、機構の見直し 教育次長職の配置、情報防災課の新設 等
定員管理及び給与適正化の推進 職員給与の適正化、時間外勤務の縮減 等
効率的な行財政運営と職員能力開発等の推進 健全財政の推進、人事評価制度の導入 等
行政評価制度の活用 事務事業評価の検証 等
行政の情報化と行政サービスの向上 総合行政システムのクラウド化、情報発信におけるSNSの活用、テレワークの実証実験 等
町民と行政の協働推進 住民参画支援事業の実施 等

これからの行財政改革

  • この第5次行政改革大綱の検証により浮き彫りになった課題や検討事項については、令和3年度(2021年度)からの第6次行財政改革大綱に引き継ぎ、改革の取り組みを進めてまいります。

第5次七飯町行政改革大綱実施状況報告(全文)

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お問い合わせ

財政課財政係

電話:0138-65-2511(内線228)

FAX:0138-66-2054

Eメール:112-zaisei@town.nanae.hokkaido.jp

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