ここから本文です。

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について(令和4年11月7日)

2022年11月7日

 道内の新規感染者数は、人口10万人当たりで全国最多となり、病床使用率の増加傾向が続くなど、感染状況は拡大傾向にあります。
 現在の感染拡大について、国の専門家からは、
  • 夜間滞留人口の増加など人の動きの活発化
  • 気温が下がり、換気がしにくい時期になったことや体調管理が難しくなっていること
  • ワクチン接種により獲得した免疫の低下 など

が要因として指摘されておりますが、これまでの新たな変異株による感染拡大とは異なり、今夏の感染拡大と同じBA.5系統が現在の流行株であり、基本的な感染防止行動が有効とされております。

 町民の皆様には、感染リスクの高まる場面などにおけるマスク着用、工夫した換気の実施、日頃の体調管理に十分注意し、基本的な感染防止拡大行動を実施いただきますよう改めてお願いいたします。
 事業者の皆様におかれましては、感染リスクが高まる場面の確認や感染防止対策の徹底についての再点検をお願いいたします。

 また、感染が再拡大する中でワクチン接種がより一層重要となることから、接種の時期が来ている方は、早期のワクチン接種をご検討いただきますようお願いいたします。

PDF「新型コロナウイルス感染症対策 道民の皆様へのお願い」(北海道作成チラシ) (62.8KB)
PDF「新型コロナウイルス感染症 基本的な感染防止行動の実践をお願いします‼(渡島総合振興局作成リーフレット) (147.9KB)

※新型コロナウイルスワクチン接種に関しては下記のページをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ
 

道内の市町村別感染状況(1週間累計)

道内の市町村別感染状況(1週間累計) - 保健福祉部感染症対策局感染症対策課
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

総務課

電話:0138-65-5791

FAX:0138-66-2054

Eメール:soumu@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る