ここから本文です。

軽自動車OSSと軽JNKSについて

2023年3月20日

軽自動車ワンストップサービス(軽自動車OSS)について

 軽自動車ワンストップサービス(軽自動車OSS)とは軽自動車を新車購入するときに必要な各種手続をパソコンからオンラインでいつでも行うことができるサービスです。

○軽自動車OSSの注意点について
 ・軽自動車OSSの対象となるのは、新車購入時の手続きのみです。
 ・原動機付自転車、二輪の軽自動車及び小型自動車、小型特殊自動車は対象外です。
 ・スマートフォン、タブレットからの申請はできません。

軽自動車OSSについての詳細はPDF「軽自動車OSSリーフレット」 (272.2KB)もご覧ください。

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について

 軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)とは、市町村が軽自動車(種別割)納税者の納税情報を軽JNKSにアップロードすることにより、軽自動車検査協会が納付状況をオンラインで確認できるようになる仕組みのことです。軽JNKSにより、令和5年1月から継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりました。
 軽JNKSは三輪以上の軽自動車が対象となりますので、二輪の車両は引き続き、これまでの納税証明書が必要になります。

○軽JNKSの注意点について
 軽自動車税(種別割)の納付方法によっては、納付情報が軽JNKSに登録されるまで日数を要する場合があります。車検をお急ぎの場合はお早目の納付をお願いします。

○軽JNKSで納付確認できない場合について
 つぎのような場合には軽JNKSによる納付確認ができず紙の納税証明書が必要となる場合があります。
 ・納付したばかりで軽JNKSに反映されていない場合
 ・中古車の購入直後の場合
 ・他の市町村へ引っ越した直後の場合
 ・対象車両に過去の未納がある場合

軽JNKSの詳細についてはPDF「軽JNKSリーフレット」 (511.3KB)をご覧ください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る