ここから本文です。

アメリカオニアザミの駆除にご協力を

2023年7月25日

アメリカオニアザミの駆除にご協力を

 
 アメリカオニアザミは、繁殖力が強いキク科アザミ属の多年草で、その土地に元々あった植物の生育を占領する恐れがあります。


 

アメリカオニアザミの特徴

 茎の高さは0.5メートルから1.5メートル、大きい個体は2メートルにもなり、夏から秋にかけて紅紫色の花を咲かせます。種にはタンポポのような綿毛がついており、風に乗って拡散します。葉や茎にはとても鋭いトゲがあるため、人や動物にケガをさせることがあり、動物もアメリカオニアザミを捕食することはありません。
 また、アメリカオニアザミは大変繁殖力が強く、その土地にあった植物(在来種)の生育場所を占領し、駆逐してしまう恐れがあり、環境省により生態系被害防止外来種に指定されています。


アメリカオニアザミアメリカオニアザミ2







 

アメリカオニアザミの駆除について

 敷地内でアメリカオニアザミを見つけた場合には、大きくなる前に抜き取っていただき、処分していただくよう、ご協力をお願いいたします。

駆除のポイント

トゲに注意!
 長袖・長ズボンを着用し、厚手のゴム手袋や皮手袋をはめてください。軍手や台所用の
 ゴム手袋では容易に貫通します

花が咲く前に!
 種をつけて飛散してしまう前に対策することが効果的です。

株や根ごと!
 株や根が残っていると再生するため、根っこごと駆除することが理想的です。

種子の飛散!
 駆除した個体を放置すると種子が飛散してしまうため、種子を飛散させないようご注
 意ください。


処分方法

 駆除したものは、通常の庭の手入れと同様「燃やすごみ」として処分できますがトゲ 
 が指定ゴミ袋を突き破る恐れがありますので、新聞紙などで包むなどのご対応をお願
 いします。

お問い合わせ

環境生活課自然環境係

電話:0138-67-5855

FAX:0138-67-5856

Eメール:321-shizen-k@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る