ここから本文です。

子育て世帯支援給付金【町独自制度】について

2024年2月13日

 エネルギー・食料品価格等の物価高騰に直面している子育て世帯の生活を支援するため、18歳までの児童を養育する子育て世帯に対し、児童一人あたり一律2万円を支給します。
 

支 給 額

 児童1人当たり一律2万円
 

対象児童

 平成17年4月2日から令和6年4月1日までの間に出生した児童

 

支給対象者

 次の1、2のいずれかに該当する方となります。(所得制限はありません。)
1.令和5年11月30日(以下「基準日」という。)時点で町内に住民登録があり、かつ支給決定日時点で基準日から引き続き町内に住民登録がある以下の方
支 給 対 象 者 申請区分・期限 支 給 日
(1)児童手当を受給している世帯【七飯町】(※1)
  • 令和5年12月分の児童手当(特例給付を含む。)を町から受給している方
令和6年2月9日(金)に案内済
【不要】 令和6年2月29日(木)予定
(2)児童手当を受給している世帯【公務員】
  • 令和5年12月分の児童手当(特例給付を含む。)を所属庁から受給している公務員の方
【必要】
令和6年5月31日(金)期限
申請受付後、審査・支給決定を行い、順次支給
(3)児童手当所得超過の世帯
  • 児童手当の所得上限限度額超過により、児童手当を受給していない方
(4)高校生等のみがいる世帯
  • 高校生等のみを養育している方のうち、生計を維持する程度の高い方(児童手当に準ずる養育者)
(5)その他の世帯
  • 基準日において町内に住民登録がある児童を養育する町外の方であって、上記(1)から(4)のいずれかに該当する方と生計を同一にしている方(主に単身赴任の世帯)
  • 養育する者のいない対象児童 等
※1 里親の場合は含み、施設入所の場合は除きます。
 
2.支給決定日時点で出生日から引き続き町内に住民登録がある以下の者
支 給 対 象 者 申請区分・期限 支 給 日
(6)新生児がいる世帯
  • 基準日以降に出生した児童の児童手当受給者の要件を満たす方
【必要】
令和6年5月31日(金)期限
申請受付後、審査・支給決定を行い、順次支給
 

支給手続き

(1)申請が「不要」の方(支給対象者(1)に該当する方)→既に案内済
 対象の方には、令和6年2月9日(金)に給付金の案内を送付しています。
 支給日:令和6年2月29日(木)予定
 令和5年12月分の児童手当の受取口座に振り込みします。
※1 高校生等(平成17年4月2日から平成20年4月1日までの間に出生した児童)の兄弟がいる場合は、併せて支給します。
※2 令和5年11月30日以降に出生した児童分については、申請が必要となります。令和6年1月分以降に児童手当額改定の認定を受けた方など対象となる方には、3月以降、申請案内を送付します。
※3 支払通知書は送付いたしませんので、ご了承願います。

 受給を拒否される場合は、令和6年2月19日(月)までに「受給拒否の届出書」を提出してください。  令和5年12月分の児童手当の受取口座を解約等している場合は、令和6年2月19日(月)までに「支給口座登録等の届出書」を提出してください。  
(2)申請が「必要」な方(支給対象者(2)から(6)に該当する方)
 申請方法や受付開始時期など詳細については、準備が整い次第お知らせいたします。

 

その他

 給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。(1人の児童について二重に受給した場合等)
 

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください!

 給付金に関し、町がATMの操作をお願いすることや支払いのために手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、ご自宅や職場などに不審な電話や郵便があった場合は、町窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

住民課医療児童助成係

電話:0138-65-2513

FAX:0138-65-9280

Eメール:314-iryou-j@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る