ここから本文です。

5種混合ワクチンについて

2024年4月1日

5種混合ワクチンについて

  令和6年4月1日から5種混合ワクチンが定期接種になります。

 5種混合ワクチンはジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・ヒブの予防接種です。 
 従来の4種混合ワクチンとヒブワクチンが一緒になったワクチンです。
 
 原則として、同一のワクチンで接種を行うこととされています。
 

定期接種対象者

 生後2か月から生後90か月(7歳6か月)未満の方
 

接種回数・接種間隔

 初回接種:20日以上の期間をおいて3回皮下又は筋肉内に接種
 追加接種:初回接種終了後6月以上の間隔をおいて1回皮下又は筋肉内接種
 

標準的な接種期間

 初回接種:27日から56日までの間隔をおいて3回
 追加接種:初回接種終了後7月から13月までの間隔をおいて1回
 

予診票について

 5種混合ワクチンの予診票については、4月から予防接種が開始となる令和6年2月生まれのお子さんから交付しております。

 それ以外の人で5種混合のワクチン接種を希望される人は、七飯町保健センターで予診票を交換できますので、母子手帳と4種混合とヒブワクチンの予診票を持参してください。詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康推進課母子保健係

電話:0138-66-2511

FAX:0138-66-3955

Eメール:346-boshi-h@town.nanae.hokkaido.jp

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る